September 30, 2007

黄金の刻

211d2d84.jpg





“真説・山椒太夫〜世界劇〜黄金の刻”を観に日本武道館へ。

5ヶ月ぶりの生・朝海ひかるに前日から興奮し、寝付けなかった(笑)
しかし、お陰様でばっちり寝過ごすというありがちな展開に…チケット引換には問題なく間に合ったが、席は2階S列に(泣)やはりみんな気合い入れて早く並んだのだね。
舞台真っ正面だったのが救い…

さてさてコムさん目当てでチケットを手に入れたこの出し物…実は内容に関する予習をせずに観に行ってしまったので何が飛び出すやら検討もつかない。
パンフレットを読んで想像以上のスケールの大きさと豪華過ぎる出演者に吃驚。


山椒太夫と安寿、厨子王の説話に想を得て作られた物語で錬金術やらも絡んでくる―――
厨子王(コムさん)と安寿(牧瀬里穂)の姉弟は、陸奥の国司である父の行方を追って母、乳母と共に筑紫へ向かう旅に出る。
しかし旅の途中に錬金術師である山椒太夫(里見浩太朗)に捕らえられ、母と乳母は島流し、姉弟は厳しい労働を課せられてしまう。
安寿は自らの命を犠牲にして愛する弟を逃がし、逃げのびた厨子王はやがて父のあとを継いで陸奥の国司となる。そして山椒太夫への復讐を誓い、戦いを挑むが、そこで思いも寄らぬ告白を聞く。なんと山椒太夫こそが厨子王の実の父親だったのだ…
動揺する厨子王、彼の運命や如何に!

世界劇…演劇、オペラ、舞踏、オーケストラ、和太鼓、映像、そして3000人の大合唱団の競演は圧巻!
主要登場人物にはそれぞれ歌で心情を代弁するソリストがついており(母親役に佐藤しのぶ、厨子王役で錦織健…などこれまた凄い面子)、その歌に合わせて役者がマイムやダンスをする演出もなかなか面白かった。
闇の魔王としてダンサーのダレン・リーも出演。

……しかし、この要約した粗筋だとなんだか厨子王が主人公みたいだな(笑)しかしそう見えるのも無理はない、コムさん出ずっぱりだったし。一番出番多かったでしょう、空飛んでたからなぁ(ワイヤーで)…ついに本当に飛んだよ、ペガサスの乗り物じゃなくて(笑)
黒子がセットしてる時点で飛ぶような気はしたのだけど、まさか頭から奈落に突っ込むとは!それもゆっ〜くり降下で魅せる魅せる(笑)辛そう…でも素敵だった!
ちなみに、前述のように今回下調べがまるでなかった為にわたしはてっきりコムさんが女性役をやってくれるとばかり思っていて…普通に男子で出てきた時には軽くショックだったりした(苦笑)女装に期待し過ぎたね、ハイ。先日のかしちゃんの舞台同様、予想以上にヅカっぽい(当たり前か?)…PRIMARY〜の時は本人役だったからそんな感じもしなかったけれど。
相変わらず男前なコムさん…そしてカーテンコールでは何かしらやらかすコムさん…今日ははける時に袴の裾を踏んでつまずいていた、あの方やはり天然なのだろうか?
というか、挨拶のあとに錦織健がコムさんの麗しい御手に接吻を…う、羨ましい!(笑)

色々な面で楽しい総合芸術、超一級エンターテイメントであった。あれだけの出し物はそうそう創れるものではないと思うが(故1ステ)是非また機会があれば観に行きたいものだ。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 05:27│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives