October 16, 2007

初心

土曜、日曜と、三日月バビロンのワークショップに行って来た。

ワークショップなんて久々過ぎて本当に緊張してしまったよ。うちの劇団ではエチュードも皆で円になってストレッチや発声をする事も無いので、かなり新鮮だった。
基礎から既に反省点がぼろぼろ…情けない。
今回急に決まった予定で実は流れや趣旨をあまり把握しておらず…会場に来てから知って驚く事も多々。
最終日は当日の朝にあがった脚本(30分程)を芝居にして発表するというもので…コロスだと思っていたのにわたしも普通に出ていた。むしろ脚本自体にコロスが出なかった(笑)
しかし一晩であれだけの本を書き上げてしまうバビ様には脱帽!役者さん方も実質7時間もない稽古でなんとか形にしてしまうのだから人間凄い。
そして、その発表にお客様(といってもほぼ関係者だが)が観に来る事にわたしが気付いたのは開演の2時間前……本当は台本を持って出ても良かったらしいが、お客様を入れるならと諦めて手ぶらで出る事に。足掻いても無駄と悟ってからは客入れ中も台本は読まずにひたすら煙草を吸っていた。良いんだか悪いんだか…

結果、噛み噛みながらもそれなりの出来にはなったかと思う。
客席の人数より出演者の方が多かったのだけど、オーラのあるお客様ばかりで(苦笑)明転した瞬間に結構びびってしまっていたり。
…色々と勉強になりましたよ。ザムザの舞台で芝居する事もなかなか無いからな、いつも暗い客席で裁縫してるし(笑)

その後、こっそり打ち上げにも参加。
スタッフ様やらお客様で来て下さった方々も混ざり、有意義な話をたくさん聞けた。公演でもなければ会えない方ばかりなのでとても貴重な時間だったね、楽しかった。


初心忘れるべからず、ね。
そんな言葉を肌で感じられた2日間…今回感じたことを今後の自分の活動にもいかせるよう。
まぁ、まずは来週の本番か(焦)

ひとまず、皆様お疲れ様で御座いました。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 01:04│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives