November 28, 2007

Folia

d4f27b98.jpg












そういえば、今日はリュリ氏の誕生日だ。
…わたしじゃなく、Jean-Baptiste LULLYのほう。

だからという訳ではないが、久々にCDを引っ張り出して聴いてみた。

バロック音楽は大好きで、舞台でもよく使う。
中でもリュリとテレマンはストライク(笑)
テレマンは比較的音源をみつけ易いが、リュリはなかなか入手しづらい…あったとしてもレコードだったりして、購入を断念することが多々(うちの城には蓄音機のような機械はない)。

リュリ作曲の中でとりわけ気に入っている“Les Folies d'Espagne(スペイン人のフォリア)”という曲がある。おそらく、うちの劇団の公演を観に来たことがある方ならば一度は耳にしたことがある!はず。
役者に至ってはもう充分という程に聴かされているだろう…


フォリア(folia、folies)とは、3拍子の緩やかな音楽。直訳で“狂気”や“軌道を逸した”等の意味合いらしい。
その名の通り、元は騒がしい舞曲を指したようだが、時代を経て優雅で憂いを帯びた曲調に変化したとか。
内なる狂気、ということか。なかなか風情があって素敵だな。


…で、 Les Miroirs次回作のタイトルをfoliaにしてみた。


“双頭のフォリア”


です。現在執筆中…

一部ではこっそり宣伝していたので知っている人も居たかもしれんが。
公演は春頃かな?未定で申し訳ない。
詳細決定次第、随時お知らせ致します。

と、まぁ、前振りが長かったけれどつまり本日のお知らせはコレ。

おめでとう、バティスト。画像はお気に入りの2枚。



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 17:20│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by kyrie   November 30, 2007 13:30
何だか素敵ですね・・・今度探して聴いてみます。

公演も頑張って下さい。次回は行けたら見に行きたいな・・・
2. Posted by Lully   December 01, 2007 05:31
ぜひ聴いてみて下さい♪
映画にもなっていますんで。

あ、劇団もどうぞよろしくお願いいたします(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives