January 16, 2008

時代

blogのネタにもなったファンキーな初夢に始まり、ここ数日また悪夢続きだ。
公演当日の夢が連続でげんなり…
頼むから睡眠に集中させてくれ。


さて、そんなこんなで満足に眠れない中、昨日は去年黒虹の公演で一緒に受付をやった川名さんの舞台を観に池袋に赴く。
何をとち狂ったかマチネのチケットを取ってしまった夜行性のわたしは、不眠状態で劇場へ向かうことに。幸い、上演中に眠るような心無い真似はせずに済んだが、いつになく不機嫌そうな表情にあまりに不似合いな愛らしい花束を手にして道に迷っていたわたしはさぞ不審人物だったのだろう…

この公演が初舞台の川名さんは終始仮面を被り、仮面を取っても更に白塗りというなかなか体当たりな役。
実は新成人だった彼女だが、公演中なので当然式典には出れず…成人の日は劇場で過ごしたそうな。毒されてるなぁ(笑)素晴らしいよ。
早く大出世して、いつぞやの出世払いのジュースをわたしにおごっておくれ〜
と、冗談まじりに言い残して事務作業の為に稽古場へ向かう。


最近、なんだか時代の流れを感じる。
わたしが小劇場に関わり出した頃は何処へ行ってもずば抜けて年下で、故に周囲からあれこれ世話を焼いてもらい可愛がられてきたというのに…今回の彼女に限らず、いつの間にか自分より若い役者さんや、パシって説教した(正確にはいじり倒しただけ)役者さんが舞台で頑張っているというね……そんなことを考えると一気に老けたような感覚だな。
元々思考が老けているのに、こんな調子では数年後には勝手に悟り開いてしまうかもしれん(苦笑)


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 06:05│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives