January 21, 2008

新年会

この週末は新年会続きだった。

実際に顔を出したのは3ヶ所だが、それ以外にも数件誘いが…皆、考えていることが同じなのね(笑)
しかし“忘年会”は1度しかしなかった(それも自分の劇団のみ)のに、“新年会”の誘いが多いのは不思議だな。
そして、こう連日アルコール浸けでわたしは大丈夫なのだろうか…?


金曜夜に友人としっとり呑み、ほろ酔いで早朝帰宅。

土曜日は地元の呑み仲間達の新年会…やたら焼酎の種類が多い居酒屋でわくわくした。
忙しい人間達の集いの為、20時スタートだったはずが全員が揃ったのはなんと4時半!(笑)なんだかんだ言いながらもそれまで呑み続けているなんて凄い体力だ。
しかもビール→焼酎→ビール→焼酎→焼酎→焼酎……のようなサイクルに、つまみはもちろん浅漬けと枝豆。おっさん全開である。
実はかなり酔っていたのだが、顔色が全く変わらないもので信じてもらえず、誰も労ってくれなかった。嗚呼、血行不良。

だらだら呑みながら店を出たのは6時過ぎ。もうとっくに始発も出てるというのに、次の店を探そうとする元気な仲間達と別れて一人タクシーで帰路へ。
家に帰って爆睡したのは言うまでもない。


…目覚めるとやはり夕方(日曜)。まだ酒が抜けない状態でふらふらしながら身支度を整え、三日月バビロンの新年会へ向かう。
かなりまったり支度した為と、会場が分からずに散々さまよった為に遅刻してしまい…着いた時には既に鍋の中にうどんが入っていた。
新年会とはいえ、年末の公演で顔を合わせてたばかりの方々だったので何かこれと言って改まった感じもなく…(笑)
しかし公演の打ち上げと違い、ひたすら他愛もない(どうでもいい?)会話で年に数回しか会えないような方々と盛り上がれるあたり少し新鮮だったかも。そう、公演でもなければ絡みの無い人達と全く芝居に関係ない話をつまみに呑むのは貴重だったのだな。…なかなか偏った内容のトークではあったけれど(苦笑)

で、思いがけず“お年玉”も戴いて今回は終電で帰宅。流石にもう朝までコースに対応する体力は無かったね…。

そして、今日はやはり心なしか胃が痛い。
虚弱体質(!?)が、身の程わきまえた方が良かったわ…とか言いながらビール飲めば治るだろうけど〜

さぁ、うちの劇団も新年会やるのかな?(←把握していない)


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 17:39│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives