January 30, 2008

DRALION

a2356b19.jpg
d37a0407.jpg
CIRQUE DE SOLEIL“ドラリオン”を観に行って来た。

サーカスなんてまともに観たのは…小学生以来?
しかし、その時に観た動物曲芸メインのものとはまるで違う。
これはドラマ、総合芸術だ。
笑いあり感動あり、息を呑むスリリングな場面も。文字通り“手に汗握って”見入ってしまったよ(笑)
圧巻、とても人間技とは思えん…


“空”“水”“火”“土”の反発し合う4つのエレメントがやがて融合し、1つの世界をつくり上げていく壮大な物語。
一つ一つの出し物に意味を持たせ、歌、踊り、クラウンのパフォーマンスで繋いでいくというもの。
ジャグリング、トランポリン、玉乗り、ブランコなど王道なサーカス芸は一通り楽しめる。
中でも印象深かったのは1部最後の“Aerial Pas de Deux”。青で統一された衣装を纏う一組の男女が、天井から垂らしたこれまた青く細長い布を駆使して空中で踊るパ・ド・ドゥだ。布を腕や脚に巻き付け、それだけを頼りに2人が旋回や上昇降下を繰り返す。幻想的かつ非常にロマンティックなパフォーマンスだった。

終始、目の前の異空間に圧倒されっぱなしであっという間にエピローグという印象。一部、動体視力の追いつかない場面もアリ(苦笑)
もう1回観たい!チケットが取れれば…


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 06:12│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives