August 18, 2008

残像航路

8f864533.jpg
a54861e5.jpg
実は、土曜日にこっそり客演していた。
blogでは宣伝せず、ごく身近な方々に御案内を出したのみだったのだが…ひとまず、当日談&内容等々を語ろう。


◇◆◇◆◇
平原演劇祭2008(第2部)参加作品
イエーツの会
“残像航路 -デクトラ- Ⅱ”
【とき】8月16日:夕刻
【ところ】宮代町新しい村湖畔ステージ

◇◆◇◆◇

初の野外劇。
わたしは海賊船の船長役、珍しく(無闇に)格好良い役がまわってきたのだ…
前回出演「マドリーと黒猫騎士団」での少女役に冷や冷やさせられたお客様からすれば、この“いかにも”な青年役は安心して見れるものだったかと思うが(苦笑)
二枚目+軽くパラノイア風な役…意外と苦手分野で苦労した。
重ねて、出番の多い割に稽古時間が少なく、稽古大好き人間のわたしには辛い現場となった。何年ぶりかに台詞をテープに吹いて覚えてみたりして、役者気分を満喫したさ(笑)


…そして、迎えた当日。
前日から嵐の予報があり、当初は雨天順延ということになっていたのだが、当日現場の異様な熱さに“これは何があろうと皆は今日やり遂げるつもりなのだろう”ということを肌で感じる。
予感的中(苦笑)強い雨の中、芝居は上演された。

上演前に高台でスタンバイしている時分から徐々に雨が強まり始め、やがて眼も開けていられない程に…
途中でコンタクトレンズが流れ落ちて更に視界が悪くなり雨風で声も通らず、頭の方は一瞬自棄になったが、人間とは不思議なもので不利な状況下に在る程に妙に冷静になったりもして。
独白Sceneは稽古以上に落ち着いて出来たように思った。

が、そんななか事件が発生。
舞台後方にある湖畔対岸より、イカダに乗った出演者達が此方へ流れてくる演出があったのだが…途中で此方側へ引く紐が切れ、湖の真ん中に取り残されてしまったのだ(焦)
手伝いに行ってやりたい気は山々だが、わたしが行ってしまっては舞台空転になってしまう…とりあえず、数人のスタッフさんが湖に飛び込んでイカダごと運んでくる間を無理矢理アドリブで繋げる。
お陰様で笑える要素皆無だった二枚目が少し崩れた(苦笑)


今回の芝居は即興部分もあり、細かい動きが決められていなかったのを良い事に、全体的に台詞を客席に投げまくってとにかくアピールを続けた。傘をさしながらそれでも観てくれているお客様に、感謝と謝罪と、帰らないで光線を必死に振り撒きながらね…(笑)
そう、そこは必死。芝居の内容として豪雨は最高の演出だったろうが、上演中のお客様だけが心配でならなかった。
伝えたい想いがエゴイズムととられないよう、あの状況でも観る価値のあるものだったと思ってもらう為とにかく精一杯。
最後まで残っていてくださった方々、“何か”が伝わっただろう方々があんなに沢山居たことは本当に嬉しいことです。ありがとう御座居ました。

今回の公演は、芝居と自然という2つの生物の闘いだったのだろう(苦笑)
表現はまだまだ未知のものなのだと肌で感じる、良い経験をさせて戴きました。今後の活動の糧に致します。
お客様は勿論、当日あの場に立ち会った方々、スタッフ様、他団体出演者様、共演者様に心より御礼申し上げます。

本当に、ありがとう御座居ました。


※画像は、当日仕込み中の舞台(一部)と上演前のわたし(トイレで申し訳無い…)。
時間を掛けて支度したにも関わらず、この後ものの数分で衣装も化粧も髪もぼろぼろ…


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 12:50│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by saiki   August 19, 2008 22:22
素晴しかったです。
2. Posted by 由林   August 20, 2008 01:06
壮絶さが恐ろしい程に伝わりました。
色濃い夏の思い出ですね…
3. Posted by Lully   August 20, 2008 16:36
saiki様
お運びありがとう御座居ます。
そう仰って戴けて光栄です。

由林さん
ハイ、壮絶でした(笑)
かなり濃い公演でしたよ。色々な面において…
4. Posted by 橘ひかる   August 22, 2008 01:13
5 公演に伺えずにごめんなさいね;;
是非仕事がなければ行きたかったです!!
野外劇ということもあり、興味津々でした!

舞台本当にお疲れ様です☆
きっと素敵な舞台になったことと思います♪

劇団活動含めこれからのご活躍を常に応援しております!!
また出演情報などございましたらお気軽にお教えくださいませ。
5. Posted by Lully   August 22, 2008 07:32
いえいえ、とんでもないです!
わざわざコメントありがとう御座居ます。

ひかるさんもお稽古頑張って下さい。
…というか、観に行きます(笑)
改めて連絡致しますので少々お待ち下さい…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives