July 14, 2009

革命記念日

efad3ff2.jpg
d36a0b5a.jpg
フランス革命記念日の今日は、オスカル隊長の命日なのだ。
今年も恒例の哀悼の儀式を執り行う。

…まぁ、大した事ではなく。
白薔薇を供えたのち、箱からフィギュアを取り出して愛でるという…完全なる自己満足(苦笑)
命日が3人続いているので故人の人数分まとめて薔薇を買う様になったのは最近だけど。

彼女の命日と誕生日だけは、わたしは痛いファンで構わないと思っているよ(苦笑)


…ということで、先程近所の花屋まで白薔薇を買いに出掛けたのだ。
そして、運命的な出逢いを果たす。
路地裏のペットショップ(?)店頭に美しい青のベタが売られていたのだ。
他にも数匹居たのだけどその1匹だけが一際目を引いた。色合いも大きさも以前飼っていたベタに似ていて…
引き寄せられる様に手に取り、そのまま買ってしまった(笑)
エビが死んだばかりなのに懲りないわたし。

数年前に逝去したベタは、その名もオスカル朝霞(笑)
オスカル・フランソワの命日に、オスカル朝霞の面影を持つベタに出逢う…これは運命的だ、等と独りで勝手に盛り上がってしまった訳だ。
ここまで揃えばやはり名前はオスカル2世だろう、と思ったのだけど薄命そうな名なので迷う(苦笑)
実をいうといつかまたベタは飼おうと思っていて…次はアレクセイと名付けアリヨーシャと呼ぶのだと決めてあったというのもあるのだよな。この子、雰囲気的にあまりアリヨーシャっぽくないし(?)

んー…暫く保留。



*画像は薔薇と限定フィギュアとベルばら電気スタンド、名前保留中のベタ。
電気スタンドは最近仕入れたものだが多分ちょっとレアな品。絵柄は良いが、この配色はわたしの美意識の中ではやや微妙(苦笑)
4670a314.jpg


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 14:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives