July 20, 2009

久々

5415c11b.jpg今日は久々な方達と会う1日。


日暮里まで、知人劇団の公演を観に行く。
かなり久し振りに会う方だ、他劇団で知り合った女優さんなのだけど本人の芝居を観たのは実は今回初だったり(笑)
出来たばかりで気になっていた劇場でもあったので楽しみに観に行った。

身体表現を取り入れる劇団で、衣装&セットはシンプル、上演時間も1時間半程で少々短めだったのだが濃かった。
なかなか難解な出し物の為に、かなり集中し頭を使いながら観ていた。
が、そうすればする程に周囲の雑音が余計に気になってしまった…
演出や機材云々でなくて(苦笑)観客の問題で。
単にわたしが観た回の、近席の客がハズレだったのか知れないが、あまりのマナーの悪さに呆れてしまった。
後ろの客は退席を願いたくなるほど咳き込むし(具合が悪いのは仕方ないにしてもあれは酷かった)、前の客達は喋り出す。
しかし一番許せなかったのは隣に座っていた男だ。開演前から終演までずっと音を立ててガムを噛んでいたのだよ。
有り得ない!非常識過ぎる!
注意してやろうと何度も思ったけれど、上演中に話し掛けて自分まで悪い客になりたくなかったので我慢した。
お陰様で声を落としている場面や、重なっている台詞が全く聴こえなかった。
いくら出演者が精一杯演じていても客がこれでは台無しだ。
舞台は良かったのに非常に残念。
来週も観劇の予定が入っているが、客層の悪い回に当たらないことを願う。


その後、繊維街を少しだけぶらついて川崎へ…

年末に公演をする劇団の主宰さんと、食事しつつ衣装の打ち合わせ。
この方も2月末の自分の劇団の公演以来、久々に顔を合わせる。
脚本と資料を戴いて、芝居の内容や軽い近況報告等で盛り上がった。芝居自体は以前に関わったものの再演なのだけど、だいぶ脚色が入った様子なので…これからじっくり脚本を読ませて貰います。
ひとまず、動き出すのは目前の仕事を終えて右手を治したのちだが(苦笑)
ああ、なんだかんだで忙しいな…
来月から衣装製作が続きそうな予感。裁縫マシーンになるぜ(苦笑)
とりあえず頑張る…


*画像は川崎で衝動買いした硝子のチェス。
見た目の可愛さと半額に惹かれた(笑)
しかし、周囲にチェス出来る人が居ないのだ…誰か相手になってくれ。相手が居ない故にかれこれ数年対戦していないので、物凄い弱いと思うけれど(苦笑)


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 23:43│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives