September 20, 2009

「モスリラ」

急遽、意外と初めてきちんとした前説&後説をやる羽目になって本気で焦る。朝霞は台詞依存症らしい(苦笑)
何故よりによって3ステージ上演の日にそれが回ってきたのだろうか…商業舞台なので何となくお客様との距離が遠く、ちょっと孤独だった(泣)


この日は、会場整理をしつつ2ステージを観させて戴く。
演者が3人ずつ、毎回違う組み合わせで演じる朗読劇。
出演者は舞台役者、映画の役者、声優…様々な道の人達だったのだけど、必要最低限のものしか存在しない朗読劇の世界の中に合わせて観てみると成る程その一人ひとりを元から知らずとも普段どんな世界で主に活動しているのかが表現の違いに出て面白い。
「朗読劇とはこういうもの」という定義にあまり拘り過ぎず、ある程度各々の自由に演じさせていたのだろうと思う。
この場が、何処へ行き着くのか。出演者達すらも分からず追い掛けてしまっているような、そしてまたそこへ観客も巻き込まれていたり…LIVE感溢れる舞台。
物語も、その構成もわたしは好みな感じだった。


しかし、BGMもほとんど無く、ほぼ演者の声と息使いを聴くのみの空間は観客も相当神経を使うな(苦笑)
脚を組み替える僅かな音なんかにも敏感になってしまう。緊張した…


そんなこんなで、わたしのお手伝い日程は終了。
お疲れ様でした。
2日しか参加できなかったけれど、とても楽しかった。


*画像は、公演チラシとパンフ&出演者の方が貰っていた大量の向日葵。
ちなみに、向日葵の後ろに見える金色の背景はエレベーターの扉。バブリー…
98334fb4.jpg
c36805f7.jpg



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 23:35│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives