February 14, 2010

4a2898c4.jpg天王洲銀河劇場にて「ROSE ADAGIO」を観賞。
思い付きで当日券を求めたらラスト1枚だった、なんと幸運。立ち見を免れた。
3階席の一番後ろだったのだけど、センターブロックでよく見えた。


マリンバの生演奏と「眠れる森の美女」をモチーフにしたダンスパフォーマンス、一時間半程の上演時間だがたっぷりと魅せて貰えた感じ。
最近は舞台というとストレートプレイかミュージカルばかり観ていて、純粋なダンス公演は久し振りだったのでちょっと新鮮。


雰囲気のある洋館の中庭のようなセット、全体に貼り巡らされた無数の蔓薔薇…
奥のゴシック調のゲートの中にマリンバと奏者が立つ高台と、その下に黒紗幕で閉ざされたこれまた薔薇の絡むベッドが置かれた部屋がある。
絵画のように見えていた額が白いスクリーンになり、中の人間の手が浮き出て見えたのには驚いた。あの絵は特殊な塗料か何か?(笑)

棘に刺されたオーロラ姫(マリンバのスティックで表現)が夢を彷徨う…
激しい落雷音を挟み、夢特有の唐突さでめまぐるしく移り変わる世界。
オーロラと王子が白い服で踊るロマンティックなパ・ド・ドゥ、夢の化身である美女の官能的な場面、かと思えば恋人達の集まるカフェになったり、研究室?(ダンサー達が白衣姿で踊る)などコミカル&ポップな場面もあり。
息つく間も無い展開。

西島千博、好きなんだけれど観たのが久々。いやぁ、更に惚れた。
あの全身から滲み出る王子オーラ…是非見習いたい(笑)

オーロラ姫のキミホ・ハルバートも気になっていたので、見れて良かった。
小柄で可憐、透明感のある雰囲気が印象的なダンサー。
対する湖月わたるは、中性的であり時にワイルドで色気たっぷりな大人の女性の魅力。
此方もわたしは退団後初見なので久々。
噂の脚線美もやっと生で拝めた。
美しいです、脚長い…というか全部でかいけれど(笑)
ペアで踊っていた男性よりも明らかにでかくて完全に食ってた…

幻想的な舞台、素晴らしい。


そしてもうひとつ幸運なことが。
web会員のみと諦めていた「MATERIAL」のDVD付き限定チケットが…
なんと劇場ロビーで販売されていた!
勿論即効で予約&発券。
電話で取らなくて良かった。

月末はコムさん、楽しみ。
それが終わったら「ローマの休日」も観に行かなければ…銀河劇場、大好きじゃないか(笑)


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 01:53│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives