March 23, 2010

予習

15c001d7.jpg来月上演の舞台「ローマの休日」先行イヴェントの為、昨日はフジテレビへ。


スクリーンで映画版「ローマの休日」を鑑賞し、その後は朝海ひかるのトークショウという内容。


映画…だいぶ久し振り。何度となく観た筈なのにこんなSceneあったっけ?というところもちらほら(笑)
以前は全く感じ無かったけれど、実は凄くCM的な映画でもあるのだなと。
当時はアメリカ国内で映画を撮るのが少々厳しい時代だったと聞く。ロケ地を提供したローマの観光事業に貢献する目的が少なからずあったのだろう。名所巡りをし、如何に素晴らしい街かと宣伝するような撮り方の連続が必然的に「何処をとっても絵になる」名作を作り上げたのかもしれん。
よく考えれば物語自体は至ってシンプルなのだ。来月上演のストレートプレイ版は登場人物3人、つまりそれでも成り立つ話ということになる。

余談だが原題の「Roman holiday」。
わたしはRomanという言葉が、洒落て「ローマの」と「ロマンティック」を掛けているのだろうとずっと思い込んでいたが、それはどうやら違うらしいことを最近知った。
そうでなければ都市名が形容詞なのはおかしいと思うかもしれんが、これはそもそも都市でなく「ローマ帝国」を意味する。
帝国時代は休日に奴隷剣闘士の戦いを楽しむ見世物があった。それがバイロンの詩より「Roman holiday」とは「他人の不幸を楽しむ」という意味の言葉になったのだそう。
映画の中で大使館を抜け出した王女は束の間休日のように思いきり羽を伸ばすが、やがて義務のため帰らなければならない悲しい運命を、最初は新聞のネタにしようと企む記者とカメラマンが仕組んだことだった。「他人の不幸」を食い物にしようという企みから始まる物語…確かに間違ってはいない。
皮肉な表現だが、深い意味を持つ。しかし、直訳するとサスペンス映画のような邦題になってしまうのか(苦笑)邦題をつけた人物がそこまで読んだうえ敢えて「ローマの休日」としたのなら見事だ。


…休憩中に向かいのサザエさんショップで限定サブレを買い、トークショウに戻る…


コムさんは紺の8分丈パンツに足元はシルバー系のヒール、もこもこした素材の薄い緑のチュニックという春らしい装いで登場。相変わらず可愛らしい。
司会はフジテレビの高橋真麻。言わずと知れた高橋英樹の娘、言わずと知れたヅカファンである。
コムさんを前に緊張したらしく、報道アナウンサーが慌てている様子はちょっと面白かった。
更に追い討ちを掛けるように、贅沢にもコムさんが自ら出題してくれる抜き打ち「朝海ひかる検定」が始まった。コムさんに関する〇×クイズ10問、割と基本情報なので流石にわたしは全て分かったけれど。前列のファンがボディランゲージで真麻アナウンサーを助けていた(笑)
昨日は珍しく攻めモードだったコムさん、進行やコメントがやたら意地悪でニヤニヤしながら見てしまったね(笑)

回収した質問に答えるコーナーがあったが、内容が質問というよりリクエストといった感じで…
コムさんはアン王女のお手振りを、真麻アナウンサーは何故か名曲「夢の馬車」を熱唱。本人が宝塚歌劇で一番好きな唄だそう、少女アントワネットが硝子の馬車で嫁入りするアレ。結構本格的だった。

来月の舞台についてのトークはだいぶネタばれな気がしたけれど平気だったのだろうか(苦笑)
セットや衣装、構成まで…知って感動が薄れるようなものではないということか。
特注ベスパの話。劇場は私有地扱いなので無免許のコムさんもベスパに乗れるらしいが、流石に袖でエンジンふかす訳にいかないので芝居用に電動ベスパを作ったそう。
ちなみにスペシャルシートの「スペシャル」の訳も教えてくれたけれど、もうチケット買ってしまったので遅かった(苦笑)2枚目買うべき…?

トークの最後は、映画版DVDプレゼントと事前に配られたブロマイドにコムさんが目の前でサインを書くという抽選会。
隣席のご婦人が当選されていたので覗き見してみた(笑)

去り際も愛らしいコムさん。
来月の舞台、楽しみです。


お台場の夜景を眺めつつ帰路へついた。
観覧車を撮ったけど遠かった(苦笑)
945d42b3.jpg


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 10:53│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by Ann   March 23, 2010 23:56
わたしも宝塚大好きです。
ローマの休日は、これをモチーフにした物語が「パタリロ!」の中にあって、某国のお姫様とマライヒが主役なのですがすごくいいんですよ

本文中の
>スペシャルシート

を「ええ!?スペースシャトル!?」と読み違えてしまうほど
脳内から春になってきました。
2. Posted by Lully   March 26, 2010 09:33
Ann様

「パタリロ!」読んだこと無いんですよ、
色々パロディネタがあるらしいので気にはなるのですが、なかなか。確か凄く長いですよね(苦笑)

スペースシャトル!
ちなみに会場は「銀河劇場」というところなので(笑)
あっても可笑しくないかもしれませんね。
いや、可笑しいか…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives