August 24, 2010

苔桃

aa57fb7d.jpg
cdad7685.jpg
コケモモと聞くと、ごく幼い頃に図書館の資料整理で貰った「小さなスプーンおばさん」の本を思い出す(笑)
小さくなったおばさんが動物と協力してジャムを作るという話が確かあった。

名前こそ聞いたことはあれど都心ではなかなか食べる機会が無かったが、土地の名物という理由で最近ではかなり身近な存在になった。
本来わざわざ専門農家等で栽培するものでは無いらしく、野生に生えているところを収穫するのだそう。故にそうそう大量にとれるものでも無いのだとか。
ちなみに「苔桃」とは書くが、苔とも桃とも関係ないらしい。

先日登った山でも生えていたようなのだが、それらしい花も実も見掛けた記憶が無い(苦笑)
だが、とりあえず麓の土産物屋には菓子やジャムやワインやとやたらに売られていた。
さすが名産品。

で、
山頂でコケモモのアイスを、山麓でコケモモのソフトクリームを食した訳だが…
それらはものが加工されていた為か想像よりマイルドだった。
ちょっと爽やかな苺味という程度。
しかしジュース(果汁100%)を飲んでみたらだいぶ印象が違った…
赤黒くドロリとした見た目がなんとも毒々しい。
ベリー類特有の酸味の中に、ほのかに土臭さというか木の薫りがするようなワイルドな味(?)だった。
なるほどね…
今度は直接に実を食べて食感を確かめてみたいところ。


また気まぐれに雷雨。
今夜は星が見えるかと思っていたのに、残念だ。
また停電しかかるし。
おまけに寒い…古傷が痛む…


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 00:21│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives