September 18, 2010

薬浴

6582939e.jpg
8dd75617.jpg
2世に食事をさせて少し遊んでみる。
ふと、鰭にごく小さく点状に色の薄い箇所が出来ていることに気付いた…
これは白点病では?と、慌ててとりあえず水を換えて水草と底砂利を捨て、ペットショップに薬を買いに行く。

症状を説明した店員によると、鰭の色が薄く滲んで見えるのは尾腐れ病の初期症状ではないかとの事で、更に慌てるわたし。
「尾腐れ病」…聞いたことはあるけれど、名前が壮絶過ぎるじゃないか。腐るだなんて…
しかし、本やネットで得ていた情報と症状が違う(鰭が先端から溶けていくと聞いていた)ので、本当にそうなのかは疑わしいのだけど。
ひとまず、グリーンFで薬浴させて様子を見ることにした。

2世は今まで病気をしたことがなかったので、ちょっとした不調にも愛と無知故に過敏になってしまう。
緑の薬液に浸かった姿を見ていたら、なんだか悲しくなってきたよ…
食欲もあるし元気そうなので、取り越し苦労であってほしい。

早く綺麗な鰭に戻ってくれ。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 00:16│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ann   September 18, 2010 01:50
薬浴、きもちいいといいですね
2. Posted by 羽蘭   September 18, 2010 03:39
心配ですね。。
早く回復しますよーにっ(>_<)
3. Posted by タバサ   September 19, 2010 00:40
ちょっと涼しくなる秋はお魚の病気の季節でもあるんですよね。ウチのチビウオ君たちもよく観察しなくっちゃ、っとハッといたしました。

水草はお取替えになりそうだけれど、水温が高いと病原菌が死ぬんだって。28度くらいだったと思います。

良くなりますように。
4. Posted by Lully   September 20, 2010 03:13
Ann様
気持ちいいと良いですね…
普段と変わらず泳いでいるのですが、薬液の色味のせいで何だかちょっと不憫に見えます(苦笑)

++++++++++
羽蘭様
ありがとうございます。
早く良くなって欲しいです。

++++++++++
タバサ様
最近の不安定な気候は、水温の変化にも繋がっているのでしょうね。
とりあえず白点病の疑いもあるので、まだ9月ですがヒーターを導入しました。新しい菌が体から落ちたところに薬を入れて狙うと良いとかで、熱で細菌の発生サイクルを早めると効果的だそうです。
ヒーターが入れば水温は安定するので…病気予防の為にも今年はこのまま冬越しコースかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives