September 20, 2010

情報求

029073c4.jpg薬浴治療3日目…
これと云って効果が見られない。

薬浴は2日〜1週間程と説明書にあったので、とりあえずこのままもう少し待ってみるつもりだけど、成果を確認するまで時間が掛かるものなのだろうか。
断食させていないのが良くないのか(だって催促するんだもん…)、
何か違う病気か?そもそも本当に病気なのか?と疑い始める。
でも、この腹鰭の部分、ところどころ薄くなっているだろう?これは以前は無かった模様なのだよ。ピンホールも一瞬疑ったのだけど、色が透けているだけで穴が開いている訳では無いから違うかなと。

1週間グリーンFで薬浴させてみて駄目なら塩水浴に切り替えてみようか検討中。
けれどあまり薬漬けにするのも可哀想で…迷っているところ。

もし熱帯魚に詳しい方がこの記事を読んでいたら是非助言を賜りたい。
自分でも色々と調べてはみているのだけど、いまいち原因不明でお手上げ状態。
弱った…


それと…
最近困っている事がもう一つ。
蝶の標本箱を探しているのだけど、なかなか気に入るものに巡り会えない。
避暑中に採集した10匹程の蝶が収まるサイズの標本箱が欲しいのだ。
ホームセンターやデパートに出向いたけれど見つからず。
出来れば、両面硝子or底が鏡になったものが好ましい。つまり、翅の裏面もじっくり見れるつくりのものが良いという訳。
早く飾ってやらないと、壊れてしまわぬよう展翅板に付けて持ち帰ったまま磔状態でなんとも不憫なのだよね(苦笑)
標本を売っている店は何軒か知っているけれど、今わたしが求めているのは中身ではなく箱なのだよ。
此方も情報をお持ちの方が居ましたらコメント下さい。
割と、切実に…

つい先ほど携帯電話のニュースで読んだのだけど、温暖化の影響でツマグロヒョウモンが北上しているとか。
関東地方にも居るらしい、何だか素敵な話だな。
折り畳み式の捕虫網を常備するべきかと思う今日この頃。
その為にも、標本箱の売り場を知っておかねばなるまい。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 04:27│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タバサ   September 20, 2010 15:47
獣医科だった旦那のコメントです。塩浴30℃だそうです。塩はお魚の体調上がるし大丈夫ですよ。今頃の時期に多いのが白点病。高温では生きていけない菌なので秋口に出る。塩は他の菌も消毒出来る。塩の量は厳密でなくてもいいのですがネット情報参考にして下さい。結構しょっぱくします。薬剤の場合グリーンよりブルーの方がいいとも言われましたが 塩でいいんじゃないかな?お大事に。取り急ぎ。
2. Posted by Ann   September 21, 2010 08:28
心配ですね。これは専門家の方か、熱帯魚ショップの方に聞いたほうがいいと思います。
よくなりますように。
3. Posted by Lully   September 22, 2010 13:59
タバサ様
お医者様のご意見!これは参考になりそうです、ありがとうございます。
とりあえず塩水浴にシフト(水合わせ)中です。
30℃って結構高いですね、うちのヒーターで維持できるか心配ですが水温計みつつマメに調整してみています。

+++++++++++++
Ann様
写真を撮ってショップの人に見せたのですが、やはり尾腐れ病では?と言われました。
あまり考えたくは無いですが、寿命というのも有り得ますし…(苦笑)
ひとまず焦らずに根気よく治療してみようかと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives