May 11, 2011

舞踏会

03ca19ea.jpg






毎度お馴染みバロックダンス講習の為、ヒルサイドガーデンへ。

只でさえ前回を休んでしまって不安だったところに、すっかり忘却の彼方にあったブーレのステップを久々にやることになりもうバタバタ(慌)
うっかりメヌエットをやる気満々で、会場に向かうまでイメージトレーニングしていたのに…
今回も舞踏譜を見ながら稽古をつけて戴いた訳だが、譜(図)で見るとなんとなく理解した気になるものの実際踊ってみるとステップの違いがいまいち分からず、結構混乱していた。
嗚呼、華麗にならねばね。

後半に少しだけカドリーユをやった。
カドリーユは結構好き、女性はくるくる廻らされて大変でしょうが(苦笑)やはりこう皆でワイワイ言いながら踊るのは、いかにもパーティー的で楽しいな。


その後、昼食会。
今回はフレンチのコース。普段のイタリアンの部屋も眺めが良くて素敵なのだけど、フレンチの方は落ち着いた趣のある店内でまた良い感じ。


d55a28a7.jpg











バロックダンスの集い定番、薔薇のノンアルコールカクテル。
今の季節にぴったり。


1d06f1f7.jpg






前菜、ホタルイカと鯛のカルパッチョ。

5bc58d06.jpg






グリーンピースのポタージュ。
絶妙の塩加減、ふんわりまろやかで優しい味。わたしはそんなにグリーンピースが得意じゃないのだけど、これはとても美味しく食べられた。

4f97ce32.jpg







牛ハラミのソテー、黒胡椒ソース。

2c07c250.jpg






おもむろにデザートワゴンが登場し、皆さんのテンションが急上昇(笑)
数種類あるスウィーツの中から、好きなものを選んで盛り付けて貰えるのだ。なんて素敵!
わたしのセレクトは、ガトー・ショコラ、紅茶のシフォンケーキ、フロマージュ・ブラン、バナナのアイスクリーム。

デザートを戴きながら、メイ・クイーン・パーティのくじ引きを…したのだが、ここで自分の用意したプレゼントを見事に忘れてきていた事に気付いた(苦笑)
うぁぁ…ひとまずタバサ様のお助けで何とかして戴いたのだけど、本当に申し訳無かった…
因みに自分は調様の可愛らしいグラスを引き当てました。


適当に歓談して解散。
生憎雨が降っていたのだが、せっかく元町まで来たのだしと時間のある方だけで港の見える丘に薔薇を見に行く。

41a578a4.jpg







雨に煙る薔薇園もなかなか幻想的で美しい。
満開には一足早かったように見えたが、月末にも港に行く用事があるのでその時にでもまた…(微笑)

そして、雨宿りがてらイギリス館へ。
ちょうどギャラリーで音楽会が催されていたようで、2階の展示スペースはガラガラ。
ここぞとばかりに皆さん簡易撮影会を楽しんでいました。
…わたしも便乗(笑)

c49b61f0.jpg















タグ付きのままクローゼットに眠っていたMoi-meme-Moitieのチェーンブラウス、やっと着れた!

…しかし、毎度思うことがある。
わたしはクラロリさん好きなのだが(故にこのバロックダンスの集いは本当に目の保養/笑)、レディースでクラシカルな洋服はあれど、メンズはちょっと難しいよな。
既製服はどうしてもGoth寄りだし、やっぱり作るしか無いのだろうか?
クラロリさんと並んでハマるスタイルを模索中…良いメゾンをご存知の方が居たら是非教えて戴きたい。


イギリス館をあとに、自然と洋館巡りコースの流れになり出発。
…が、山手111番館、ベーリック・ホール、エリスマン邸まで運悪くことごとく休館日で一同は落胆(苦笑)
諦めきれずに、とりあえず辺りで唯一開いていた山手234番館に閉館ぎりぎりで滑り込む。

234番館、元は外国人向けのアパートメントだった建物なのだそう。
1階のリビング(?)以外は殆ど展示スペースのようになっていて、海外の風景写真なんかが飾られていた。

000dc752.jpg












2階の窓から中庭を見下ろしたところ。
配色が可愛らしい。

f8248b05.jpg


d264d6f3.jpg



…何故か盗撮風(苦笑)

あまり時間が無かったのでさらっと見学したのみになったのだけど、ひとまず満足して帰路へつく。


アメリカ山公園を通って駅へ向かおうとしたら、此処にも美しい薔薇が。
しかもハート型?に見えるような?
ちょっと嬉しくなるね。

5965369e.jpg







しかし遠目の方がハートっぽかったかな、寄ってみたらよく分からん(苦笑)


晴れていれば屋外の散歩ももっと楽しめたかなと思うが、皆で集うのが久々だったので、それだけでもわたしは充分楽しく過ごせたのでよし。
という事で、そんな楽しい雰囲気がより伝わるよういつになく画像多めな記事でお送りしてみました(笑)



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 17:50│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タバサ   May 18, 2011 13:54
5 ご参加ありがとう存じました。わたくしもプレゼント交換で家に置いて来てしまった事があるので想定内というやつです。don´t mind. イツゾヤなんか3人も忘れて来ましたもの。王子衣装はお作りになれるんじゃないの?
2. Posted by Lully   May 19, 2011 08:45
タバサ様
先日はまた素敵な時間をありがとうございました。
プレゼントほんと助かりました。イツゾヤ…?去年ですか(苦笑)
何も縫うものが無い時間が訪れたら、自分の服に挑戦しようかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives