July 29, 2011

鼻涙管

少しも風邪が治る気配が無い。
最早、咳のし過ぎで肺と腹筋が痛い…

鼻炎まで併発し始めた。
そうそう、わたしは強く鼻をかむと目頭の涙管(?)の穴から空気がプシューっと出るのだが、
それを友人に話したら「病気じゃないか?」と心配されて…わざわざネットで調べてみた(笑)
普通にある症状らしく安心した。
正しくは鼻涙管というらしいこの穴は、その名の通りに鼻と繋がっているものだと。鼻をかんで、内部に圧力がかかると逃げきれなかった空気がそこから出るのだと。ふーん…なので、鼻は優しくかんで下さいね(by耳鼻科医師)だそうだ。
逆に、号泣したときに出る鼻水は鼻涙管を通って流れた涙なのだとか、目薬をさしてなんとなく苦味を感じるのもやはり鼻を伝って目薬が味覚を感じる部分まで流れ落ちるから、だそうでこれはよくある事だね。
では、つまり、管から空気が飛び出すほど勢い良く鼻をかむ人は稀…通常より鼻の内部に圧力を掛ける訳で、肺活量が強いとか?腹筋が強いとか?(或いは酷使している)
もしかして、咳じゃなく鼻炎のせいで肺も腹筋も痛めていたりして…
困ったな、誰か正しい鼻のかみ方をレクチャーしてくれ。



*モバイル版Links、変更しました*
来月からの新デザインでは既に変えてるから良いかと思ったけれど、一応。
ランキングとか、たまに覗かないと駄目だな。サイトが消えていたものもあったので整理。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 16:49│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives