November 14, 2011

酉の市

ad47c021.jpg

a55a6d65.jpg


素敵マダムと、花園神社の二の酉にご一緒して戴く。
昼過ぎくらいに到着した為に、まだ人もまばら。
とりあえず辺りをうろついてみたり、昼食に広島焼きとビールを…昼間からビール、しかもわたし出勤前!素晴らしい!(笑)

おみくじを引いてみたら、今年も大吉だった。

bdcfc645.jpg


そして、酉の市のメインと云えばこれだ。
見世物小屋。
去年を見逃してしまったので、一昨年の靖国神社以来の小雪太夫。
見世物小屋の素晴らしさを熱く語りながら、開場30分位前から並んで待っていた(笑)わたし気持ち悪い…

e6b19fde.jpg


今年は震災の影響(?)で蛇不足だったそうだが、それを聞きつけた見世物小屋を応援する学生サークルが、自力で蛇を捕まえて譲ってくれたのだとか!
お陰様で今年も小雪さんの蛇喰いが見れた、感謝です。
大蛇が死んでしまったのも震災の影響なのだろうか…?

うろ覚えだが、
お峰太夫の人間火炎放射、箱抜け(瞬間移動)、ドッグショウ(相変わらず芸が出来ない/苦笑)、箱から紙テープとか出てくる、小雪太夫が鼻に鎖通す、蛇の硝子抜け、大蛇、双頭牛のミイラ、小雪太夫の蛇喰い…みたいな順番だった筈。
ぴょん子さんは個人芸が無くなったのか?
一の酉を見たお客さんの日記をネットで読んだとき、新技が云々とあったので期待したが、何年か前に見た箱抜けのことだったようだ。
早くから並んだのが逆に仇になり、上手に追いやられてしまったのが残念。火炎放射と蛇喰いは下手側に居た方がよく見えますな。
小雪さん相変わらず可愛い。しかも初回だったので生き蛇だった!(嬉)2巡目以降は、タイミング合わないと、噛み殺された後の死に蛇を食べている回に当たるので…
蛇を捕まえて来てくれた学生さん達も、これで満足だろう(笑)

三の酉にまた時間が作れたら、再度じっくり見てくる。
ひとまず満足、うん。



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 舞麗華   November 27, 2011 13:59
御無沙汰しています!

酉の市に見世物小屋があるのですか!!!!
スゴイスゴイ!
うわぁ、見てみたいですっ。
酉の市自体にも行ったことがないので、来年、行ってみたいと思います!
2. Posted by Louis.A   November 30, 2011 03:55
舞麗華さま
ご無沙汰しております。
見世物小屋をやっている集団は今は2つしか日本に無いそうです。宣伝もされないのでスケジュールが不明ですが、花園神社の酉の市、靖国神社のみたままつりにはだいたい毎年出ますよ。
近いところでは来月の調神社の祭りとか。
楽しいので是非ぜひ〜!(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives