January 30, 2012

土日

土曜日…

奇跡的に一時間睡眠で目覚め、出掛ける。
撮影して貰ったり、ひたすら屋外で、寒かった…
寒そうな顔で写ってたもんな、そして案の定クマが酷かった(苦笑)

軽く衣装の買い出しもして、渋谷へ移動。

美術さんとミーティング。
依頼していた小道具の受け取りだった訳だが、もう、感動的に素敵な仕上がり!
あんなのを、さくっと手作りしてしまうのだもんね。器用だなぁ…頑張って自分で作ろうとしなくて良かったと心底思った(笑)

久々に「ローズマリー」を飲んだら、以前チョコスプレーが掛かっていたのが星型やハート型の砂糖菓子になっていた。
可愛らしい。
cb89e926.jpg


時間があいてしまったので、またしても名曲喫茶ライオンで2時間ほど瞑想。
意外と初めて2階席に座ってみたが、わたしはやはり1階の方が好きかもしれない。音の反響もそうなのだが、薄暗さや圧迫感が不思議と心地良く作用していて。
ブラームスのチェロ・ソナタが掛かっていた。この店の困ったところは、非常に居心地が良いので「あともう1枚聴いてから…」と長居してしまうところか(笑)注文したココアもとうに冷めてカップの底で黒く固まっているのに…
会計のときに、長身で黒服にフリフリエプロンの上品なメイド風の女性が対応してくれた。前から居たのだろうか?
あの場所の時代錯誤な雰囲気に非常にマッチしていた(笑)

名残惜しく店を出、
自由が丘へ向かったのだった。



日曜日…

最近、何故か早起きで、用事が無くても昼過ぎ位に目覚めてしまう。
せっかく起きたので出掛けようと、素敵なお嬢さんにご一緒して戴いてLas Lucesへ。
いつも1人で行っていたので、初めてサンルームの席へ案内された。アンティーク調の美しいテーブルなのだが、すらりと脚の長い方をお連れした為わたし共々巧く収まらずに困ってみたり(苦笑)


6e875d7b.jpg

フォンダン・ショコラを注文。
最近ややチョコ不足気味だったので、凄く幸せ。
濃厚で美味!
バニラアイスにはベリー類とコンポート風のいちじくが散らされ、見た目も楽しいプレートだった。

お茶を済ませて店に向かい、
帰りは10年来の芝居仲間と数年ぶりに食事に行く。
本当に、最後に会ったのが何年前なのかすら曖昧なほど久し振りだったのだが、なんだか全く変わっていなくて安心したと同時に吹き出す(笑)
度々連絡をとってはいたもののなかなか実際に会う機会がなく、しかし聞いてみればお互い引っ越しを重ねるうちに意外とご近所さんになっていたと分かり再会した訳だ。しかし、近況を話そうにもどこから情報が途切れているかすら分からないレヴェルで…(笑)ひとまず昔話に落ち着く。

恥ずかしいエピソードが大半だったが、舞台上の出来事なんて冷静に捉えてはいけないのだ(苦笑)当時は無茶していたな、今となっては体力的にも社会的にも到底無理なアグレッシヴな生き方であった。
もはやまるでカラーの異なる劇団に属する我々だが、10年前はあんなに死にかけながら一緒に舞台をつくっていたと思うと不思議。
同期で未だに芝居を続けている者は少ないので、こんな風に語れる仲間は貴重なのだ。楽しい時間だった。



この週末は色々な人と会った。
見返してみたら、何だか茶飲んでばかりだな(笑)
まぁ良いか…

54c9e0fb.jpg




◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 11:26│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives