February 24, 2012

予兆

この時期は不調になることが多い。
年末辺りから騙し騙し突っ走っていると、だいたい2〜3月近辺に風邪をひいたりして…遂に花粉症になったかも!とか何とか、毎年騒いでいる(苦笑)

今週まともに帰れない日が続いてしまったので、どこかで休息しなくては。

と、云いつつも、
髪をリタッチしたり、服を用意したり、週末の舞踏会の準備をちょこちょこしている。

やっと諦めが付いたので、お気に入りだった白ローランドを遂にカスタム。

b5b78800.jpg

装飾をプラス、釦を着色して配置を変えてみた↓

ad93d389.jpg


このレースのシリーズが最近気に入っていて、撮影用衣装にも使った。輸入品なので現品限りと言われていたが…いっそ買い占めてしまおうかな?(笑)

わたしは(意外と?)白系の服が好きなのだけど、やはり保管が難しいね。
これも、結構大切にしてまめにクリーニングに出したりしていたのだけど、端の方が黄ばんできてしまって…ごまかしも兼ねて装飾過剰な舞踏会仕様にカスタムしてみた訳。

まだローランドジャケットが出始めで、黒/白/ボルドー位しか展開が無かった時代、店頭で「どの色が一番人気が無いですか?」と訊ねたところ、店員曰わく不人気だという白を敢えて選んでみたのだ(笑)黒が圧倒的に着易いだろうとは思ったが、やはりヒット商品だったので同じものを持っている知人も多かった為、避けた。他人とかぶるのは嫌なのだ。
とは言いつつ、確か試着は全色したけれど(笑)
当時が金髪だったせいか、白が一番似合うと自分でも思ったのだった。

形だけ残して染色も考えたけれど、色はそのままいこうと思い直した。
あまり服を多く集めるタイプじゃないので、1着ごとに思い入れる。大事な服は直してもずっと着ていきたいのだよね。
つまり、一途なのさ(笑)

…冗談はさておき(笑)
ああ、せっかくジャケットが整ったので帽子が欲しい。
自作しようと思ったけれど、程良い雰囲気の型が見つからなかった。
時間もあまりなくなってきたので、既成のものでアレンジして使える帽子とかないだろうか?



91de32d5.jpg



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 17:00│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 仮面主のリリン   February 28, 2012 10:51
白は管理が難しいですが、アンティークなお屋敷の中ではとても華やかに映って、より一層素敵に感じました。レースもとても素敵!私もこういったレースが好きです^^

素敵なお帽子と出会えてよかったですね。よくお似合いでした^^
2. Posted by Louis.A   March 01, 2012 10:06
リリン様
確かに難しいですね、と云いつつやはり好きなのでよく買ってしまうのですが(笑)
お誉め戴き光栄でございます。
このレースは凄く気に入って買ったんですよ。一列貼るだけでもかなり存在感あって重宝してます
3. Posted by タバサ   March 14, 2012 01:03
これ素敵でした〜。
白いスーツやジャケット、私も汚れが気になって嫌になってしまった物があるのですが、思い切ってドライクリーニング用の洗剤で自分で洗ったらとてもきれいになりました。業者さんは沢山一緒に洗っているから洗剤液が汚れていて、それで白い物等は特にすっきりしないんだそうです。
4. Posted by Louis.A   March 14, 2012 09:39
タバサ様
ありがとうございます。
…ドライクリーニング用洗剤、ですか?それは良い事を聞きました、ありがとうございます!
色々装飾してしまったけれど、未だ間に合うかな…セルフはシワがちょっと心配ですが(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives