March 20, 2012

人形展

素敵レディとお出掛け。

まずは久々のCafe Gre。


桜チーズケーキ、という名前に惹かれてセットを注文する…が、桜の模様が書いてあるだけの普通のレアチーズケーキだった(笑)
美味しかったけれど。

暫し歓談ののち、移動…



「エコール・ド・シモン人形展」へ。
人形作家・四谷シモン氏とそのスクールの生徒さん達の作品展。
初めて行ってみたのだが、個性的な展覧会だった…同じスクールの生徒さんなので、作品の系統も似た風かと思いきや。

わたしは人形というと、クラシカルなビスクドールか、硬質で美しい雰囲気の球体関節人形とか、完成された姿の所謂「綺麗なお人形」が好きだったりする。
この展示も、半分位はそういったいかにも少女的なものだったけれど、特異な形のものも多く作品としての「人形」の定義の幅広さを感じた。もはや人間の姿形に着想したものは全て人形と呼ぶのだな(笑)

ポップなものから妖しいものまで様々な作品があったが、それぞれ顔立ちやパーツのひとつひとつに作家の拘り、愛情を感じた。

人物モチーフって、モデルが居たとしてもどことなく作家に似ないだろうか?作品を見たあとに作家を知ると大概納得することの方が多い(笑)
どんな人物がつくったのだろうかと妄想しながら観ていたよ。

来場客のなかにはちらほら芸能関係の方も観に来ていて、ちょっと意外な俳優さんが息子さんと共に真剣に人形を選んでお買い上げになっていた。

人形熱(?)が上がり、数年ぶりに「天使のすみか」をさらっと見学してから自由が丘へ向かった…



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 03:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives