April 21, 2012

久々

4月に入り、
諸々の決断を迫られ、
苦しい日々を送っていた。

だいぶ更新の間隔があいてしまったけれど、決定事項が無いとなにも発言出来なかったというだけです。
単に仕事が追い付かなかっただけで、ちゃんと生きていますのでご安心を(笑)




…しかしな、
こうぼやくと愚痴になりそうだが、
年末辺りから、他人の影響で気落ちすることが非常に多いのだ(苦笑)

発散には至らない、独り言だが少しだけ語る…


責任能力とプライドは同義じゃないかと思った。
自分が可愛いならば自分に対し、自分が思う限りの責任を持つべきで、努力する理由などそれだけで充分なのだ。問題なのはタダで良い思いをしようという怠惰感。
無償の愛など存在しない、アウグスツスのように憂き目をみるだけだ。

「惰眠は悪」というようなことを、先日某売れっ子ホストのエッセイで読んで、なんだか納得した。
有限の瞬間を、ただ眠り続け、無闇に流してしまうのは悪に等しいほど勿体無い行為なのだと。
勿論それはメタファーとしての「眠り」だけど。
わたしも寝るのは好きなのでなんとも言えないが、困ってしまうのは、ふと目覚めたときに浅知恵で血迷う者。

面倒なので見放してきたが、本当は此方もそれではいけないのかもしれないと最近は思う。
当事者であるわたしが放っても、第三者を不快にさせる事もあったようだ。それだけ自分を気に掛けてくれる方が居て有り難いが、ならばその分にわたしも自身に敏感にならないと叱られるね(苦笑)そこは、先のプライドの話にも通じるが。
節介は嫌いなので避けるけれど、せめて自身に関わる部分だけでも言及すべきなのかな。


不思議な活動、不思議な職種ばかり経験してきたので、恐らくわたしは普通に生活している方々よりも可笑しな人間と関わる確率が圧倒的に多かったのだと思う。
否、人間が可笑しくなっている状態をオープンに接してくる場に居た。と云った方が正しいか?(苦笑)
劇団立ち上げた当初なんて問題児ばかりだったな…とんでもないトラブルは頭の数年に纏まったので、その後は至って平和なのだけど。
しかしちょっと抵抗力が落ちてきてしまったので、ダイレクトに内臓蝕まれている最近…とりあえず騙し騙し、持ちこたえつつプラス変えていかなければな。


地下活動ばかりで、
何も伝えられず正直辛いのだけど、
前進していない訳ではないので。
今月中には何かしら報告出来ることがあると思うので、もう暫くお待ち下さい。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 06:58│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives