July 07, 2012

幼虫

※注意※
青虫や芋虫の類が苦手な方は読まないでね…(画像アリ)
気分を害しても一切責任負えません。








誕生日に戴いた花を手入れしようとしたら…
不思議な花が??

いや、花じゃないぞこれ!
これは…!


…蛾の幼虫?

ぷにぷにで可愛らしい、これはひとつ、成虫になるまで飼って観察してやろうか。
なんて魔が差したが、よくよくみたら花瓶を乗せていた下駄箱の上に無数の黒い粒。
有り得ない程の、糞害(苦笑)
こいつめ、わたしの城の玄関で、敵も無くぬくぬくと花を喰い荒らしていたのか!
腹立たしさと同時に、一瞬にして世話の大変さを悟り、自然に放してやることにした。
屋外に、ただポンと放り出すだけではあんまりなので、花咲き誇る近所の花壇まで枝ごと持って行き、放した(迷惑)
達者でな!

しかし、あれはなんの幼虫だったのか?
気になってネットで調べてみた。
すると、その名もずばり「幼虫図鑑」という素敵なサイトを発見(笑)
正体不明の幼虫を特徴から検索できるのだ、なんて便利!

あれこれ見てみたところ、
この糞害加減といい、夜盗蛾(ヨトウガ)の終齢近くかなと。



…どうだろう?

ヨトウガ(幼虫はヨトウムシとも云う)が夜盗蛾という表記なのは初めて知った。
なんだか危険な香りで素敵な字面だけど、これは夜間に作物を喰い荒らすことから付いた名前だそう。由来は地味だ、そして成虫も地味…



うーん…

「昆虫図鑑」で調べる前は、
紅雀(ベニスズメ)かも!なんてわくわくしていたのだが。

紅雀(幼虫)


紅雀(成虫)


紅雀なら、育ててみたかったかも(笑)



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 10:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives