March 20, 2013

聖誕祭



新宿BLAZEにて、
「哲学の破片・第十章〜不滅の哲学 生誕典礼祭〜」参戦。
Moi dix Mois十周年記念LIVEのファイナル公演であり、Mana様の誕生日LIVEである。


入り口の花が凄い…デザインも面子もそうそうたる感じで。

前日の疲れでうっかり開場時間に目覚め、若干道に迷い…なんとか間に合ったものの、場内激混みで壁に同化状態。
先月のアストロホール然り、もっと広い会場でも良かったんじゃ?
というか、ブース内に居た伯爵とこーぢが目立ち過ぎて気になってしまった(苦笑)普通に真後ろ通るもんで…
ちなみにKaya姫も何処かに居た模様(Tohruさん談)だが紛れていた。


まず、MdM現メンバーでの演奏。
たまに遠目で見るのも有りかも、ちょっと新鮮だった。
「Sanctum Regnum」が物凄く久し振りだったが楽しかった、これをやると一気に宗教度が上がるというか(苦笑)良い。
メタル調なバースデイソングでお祝い。Mana様の謎の舞が無闇に可愛過ぎる…そして、なんとSeth氏お手製というケーキが登場。
ちなみに、ボスをステージに呼ぶには色々と細かいルールがあるらしく(笑)口元に両手を当て、斜め45°の角度を保ちながら、瞳を潤ませ、乙女な気分で(だったと思う)…「Je taime Mana様♪」とお呼びするのだ。と、K氏が素敵に実演してくれた。
最後は「Ange -D side holy wings-」を演奏し、セットチェンジの為ステージに幕が降りる。

数分後…
徐に場内に響く「Dix infernal」と共に再び幕が開き、MdM初期メンバーが登場。
先程の現メンバー達の白基調の衣装とは打って変わって、此方のヴィジュアルは黒メイン。
懐かしの、「Dialougue Symphonie」「vistige」を演奏…
雰囲気も、音も「昔のまま」とは言い難いけれど、この4人が時を経て再び同じステージに立っている図は物凄く感慨深いものがあった。
Tohruさんがやっぱり格好良い。だいぶ風貌が変わってしまっていたので、自ら当時の写真を持ち出して説明していたが(苦笑)
此方も最後の曲は「Ange」、先に演奏したときにわざわざサブタイトルまで言い上げていたのはこういう意図か。わたしは正直この旧ヴァージョンのほうが好きなので生で聴けて嬉しかった。

出演メンバーがステージ上に集合し、十周年について、Mana様へのお祝いなど各々コメント。
Juka氏も言っていたが、10年同じバンドでずっと活動し続けるというのは大変なことなのだ。メンバーが変わったりもしたが、それでも変わらないコンセプト、世界観を貫き続けながら活動するというのは、やはり並のことではないのだろうな。
ファンにとっても、10年前の楽曲を今でもLIVEで聴き続けられるのは本当に幸せなことである。
10年前、LIVEに来たついでにAXの前でバンドマンに混じってフライヤーを配って(劇団の/笑)事務所の方に怒られたのが昨日のことのようだ…わたしも変わらないけど、変わらないでいられる空間が残っているからなのかもな、とふと思ってみたり。
10年、とはいえ、Mana様だけの話でいえば15年以上は軽く見続けていると思うと吃驚する(苦笑)
MdMは、メンバーが他バンドを掛け持っていたり、当初からManaプロジェクト的なことも言っていたので、どうしても「Mana様&サポートミュージシャンのユニット」のような印象が抜けない部分が多少あったのだが、今回のLIVEを観させて頂いて、バンドとしてMoi dix Moisは非常に良い集まりだなと思った。

お召し替えをしたMana様が紅薔薇をばら撒きながら登場し、本日のラストは出演者全員による「Pageant」…
入場の際に配られていたサイリウムを「une,deux,trois,dix!」の掛け声(これも久々に聞いた気がする)で折ると、青い光が…まさに光のページェントな。美しい光景でした。
大満足。




その後、雨に打たれながら会場を後にし、馴染みのBARに少し顔を出し、此方も明日が誕生日の社長を祝おうとするがすれ違い。そのまま食事をして城へ帰り着く。

サイリウムが、まだ鞄の中で光っていた…

懐かしいものを観てテンションが上がってしまい、昔のCDをあれこれ漁って聴いてみたりする。
あれこれ…漁っていたら、こんなものが出てきた。


うわ…AMADEUS…懐かし過ぎる(笑)
実は、Seth=SEIJIというのを暫く経つまで気付いていなかったわたしだが…なんだか今聴いてみると初々しい。
男女ツインヴォーカルの、打ち込みミュージカル風な作風。ちょっとウェバーっぽい雰囲気。

AMADEUS 「虚像の神」

◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives