September 10, 2013

散策

いい加減にもう、緑に飢えてしまって…
手近なところで良いのでちょっと補給しようかと、洗足池へ行って来た。

fc4a4fc5.jpg
長閑だ…
洗足池駅には、稽古の為に来たことがあったが、公園の方をゆっくり散歩するのは初めてだな。
特に何も考えず、池の周りを行ってみることにする。

ebb67add.jpg
さっそく、褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)が登場。
巧く撮れなかったけれど、とりあえずテンションが上がる。

池には愛らしい水鳥や亀、それからかなり立派なサイズの鯉が物凄い数住んでいる。

一周してみるも褄黒豹紋以外には写真に収められず、不完全燃焼気味だった為に、公園の奥にある林の中へ入って行ってみる。
すぐに、虫除けスプレーを持参しなかったことを心から後悔した(泣)
わたしの高貴な血が…吸われまくりじゃないか!
鱗翅目レーダーとしてのわたしの機能(?)はさほど衰えていないようだが、連日引きこもってパソコン画面を見ていたせいか疲れ眼で遠くが見えなくて…何か飛んでいるのはすぐ分かるのだが、寄らないと種類判別までは出来なくなっていた。

相当近くまで寄って撮らせて頂いた、並揚羽(ナミアゲハ)。
291e693d.jpg

樹の根元に溜まる日陰蝶(ヒカゲチョウ)。
b612f90d.jpg

烏揚羽と黄蝶らしき蝶も数頭見掛けたが、写真には撮れず。
池の畔まで戻って来ると、少しずつ陽が沈み掛けてきていた。

夕陽に映える愛らしい豹紋蝶。
f7f5f98c.jpg
シュナック曰く、豹紋蝶の仲間達は特殊な鱗粉を持ち、光の反射で銀色に輝くという。
また、後翅の裏面は金属的な煌きを放ち、ドイツではこの蝶を「Der Perlmutterfalter(真珠層色の蝶)」と呼ぶのだとか。
なんだかロマンティックじゃないか。

可憐な蝶達に癒された。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 18:12│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives