October 11, 2013

理想郷

河晴美さんのご案内で、ビニヰルテアタア「青いユートピア」を観に、LE DECOへ。
古めかしい雰囲気のあのエレベーターを降り、会場に入るとそこには青い花園が拡がっていた。
壁、床、舞台奥のキーボードや並べられたシンプルな椅子、それら全てに青い花が蔦を巻いている。ギャラリーという空間を活かした面白いセットである。

開演ぎりぎりに着いた為に、最前列の低い椅子席を案内された。
しかも柱のまん前…これは、演者が怖ろしく至近距離に出てくるという意味じゃないか(苦笑)
とりあえず、足元に置いたバッグを極力引く。

不思議な作品だった。
(おそらく)架空の童話をモチーフにした会話劇だが、どこまでアドリブだったのか…
ふんわり透明感のある空気のなかで、東京デスティニーランドさんのキャラが異彩を放っていた。この人、最前で見るの怖いよ(苦笑)刺激的過ぎて。
しかし、そんな彼の飛び道具的な食い込み(一応誉めています)にリラックスしたのか、この回の観客がそうだったのか分からないが、客席のリアクションが異常に良い。
説明台詞にもいちいち「あぁ〜」だの「へぇ〜」だのと、声を発して反応する客の多いこと。
隣の席の女性なんて、わたしの椅子が震動するほど大爆笑するし。
挨拶言葉に関する話から「役者は幽霊みたいなものだ」という話のくだりが面白かった、台詞だったのか持ちネタなのか、思い付きなのかは分からないが。


河さん、可愛かったなあ。
G.E.のときは演出家としてお会いしていたので、役者さんで出ているのは初めて見たのだが。
前述の通り、意図せずにかぶりつき席にいた為に、三人姉妹の女優さんがパタパタと走り廻ると、ふわっと良い匂いがする(嬉)

北村早樹子さんの歌う主題歌が耳に残った。


5b46903e.jpg


せっかく渋谷まで来たのだからと、TOAに寄る。
三日月バビロンの衣装で使う生地を仕入れに行ったのだが、先日打ち合わせの際にわたしが提案したものが、意外と手に入りづらいと判明。
布で表現するのが思いのほか難しいのだ。
とりあえずサンプルに、何種類か買ってみて相談することにした。

目に付いたBARで軽く食事して帰る。
最近内臓の調子が悪いので、珍しくCAMPALIを飲むが、何杯も飲んだら結局同じだろうと思う(苦笑)



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 21:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives