November 01, 2013

Mysterious Dark Party

624e4d4c.jpg
Mysterious Dark Partyという催しを観に、SHIBUYA-AXへ。
Gothicブランドのファッションショウやら、それらしいミュージシャンの出演するイベントである。
さらっとサイトを見てはいたが、いまいち予備知識の無いまま参戦。


初っ端がダンスショウだったのだが、正直少し違和感があった。
構成もレヴェルもとても素晴らしかったのだけど、この手のイベントでJAZZはまだしもhip-hopはどうなんだ?(苦笑)
ダンスを観るのはわたしはジャンル問わず好きなので楽しくはあったけど、他の出し物と比べ明らかに異質で面食らった。盛り上がっている観客(おそらく出演者の知人だろう)ときょとんとしてしまっている観客の温度差がなんとも言えん…
オープニングに勢いを付ける為だったとしたら1〜2曲で充分だった気もする。

物語に則って演出されていくイベントで、出し物の合間に寸劇の様なものを挟みながら進んでいく。(おそらく)モデルさんが演じているのでひたすら無言だが、後ろのスクリーンにちょっとした台詞なんかが映される訳だ。
流れに乗せてブランド毎のショウへ。


ファッションショウの類はあまり見る機会が無かったが、面白かった。
しかしモデルさんは大変だなとしみじみ思う、しかもこういう偏った印象の服は…それなりの雰囲気や美学がある人でないと浮くよな。
うちのイベントでもこういうのやりたいかも(笑)
ちょっと楽しそう。


その後はミュージシャンによるLIVEが続く。

最初はAKANE LIV。
岡本茜(神月茜)さん、ね…この人、宝塚時代から考えたらあちこちのミュージカルでも何回も舞台で観ているのだけど、LIV MOONとしては初めて観る。
BOZのコートに、コサージュとマントはMoitieだったのかな?ブルー系で纏めたお衣装だった。
曲は少し知っていたけれど、やはりLIVEが良いな。伸びやかで迫力のある歌唱が素敵。
AXのあの舞台を一人で制す存在感は流石ミュージカル女優、立ち振る舞いが華麗。ステッキとマント捌きに若干男役の匂いを感じはしたが(笑)




続いてMoi dix Mois…そう、わたしの目当ては勿論これ。
宣伝に書かれた名前が最後だったので、トリだと思ってわくわくしていたがアルファベット順だった模様。心の準備が出来ておらず動揺…前列取っておいて良かった。
セッティングの都合か、今回はMana&Sethのみの出演だが一番の歓声と盛り上がりであった。えぇ、そうでしょうとも(微笑)

ゴールドをベースにした衣装がやたらとバンドっぽい印象に思えた。この日の為に用意したのかと思うとこだわりを感じる…数曲しか無いなかでもわざわざMana様はjeune fille(ギター)を持ち替えるし。Seth君はだんだん開けてたけど。

毎度のことだが云わせて貰おう。やはり…Mana様は美しい!前列で見たの暫く振りなので、余計に感動。

MdMの演奏曲は「Witchcraft」、「Pendulum」、「forbidden」…だったと思う。

軽くMCを挟み、本日のメイン(とわたしは勝手に期待していた)曲「麗しき仮面の招待状」!
これを生で聴ける機会はもう無いと思っていた、MALICE MIZERの1stシングルね。Mana様がblogで散々云っていたのでそれはもう楽しみにしていた訳だ。
だいぶヘヴィにMdM仕様にアレンジされ(メロディと歌詞も少し違った)、格好良い曲になっていた。Seth君の声にも合っていたし、振り付きで唄ってくれたのも嬉しかったね。
覚えているものだな、振り…気付いたら身体が反応していたミゼラー(笑)
血が騒いだ、今宵もよく舞い狂いました、満足。
dix Love!

↓原曲(2曲目)懐かしい…Gacktさんの前髪のよけ方をよく真似していたな、遠い昔。


セッティングを挟み、最後はALI PROJECT。
何処ぞの舞台で使われていたり、学生時代にオタクな友人がよく口ずさんでいたりしたので、ちらっと聴いたことくらいはあるが実はあまり知らない。
可愛らしいメロディだけどよく聴くと結構凄い歌詞なのだね。
というか、宝野アリカさんがあんなに小さい人とは…ドレスの裾から凄い厚底靴が見えたが、あんなヒールを履いていても少女のようなサイズしか無いなんて。
黒チュールのスカートに薔薇のコルセットで女装したダンサーさん達が曲に合わせて舞っていた。わたしの位置の目前に居たダンサーが無闇に(わざと)パンチラ、気になって仕方ないが男性のパンツを見せられてもな。
アリカ嬢がピンク色の鞭を手に持って…結局何も打たないというもやもや!別にAXが鞭NGという訳では無い筈、以前に某姫が振り回していたし。
何故だ…突っ込みどころ多々。シュールだな…

ラストの曲で前述のアリカ嬢の厚底靴が壊れてしまい、ダンサーさんのお姫様抱っこではけて行くという萌えな流れがあった。
好き嫌いはさておき面白い世界観、嵌まる人が多いのも分かる気がする。


こういったイベント形式の催しは良いね。
今まで知らなかった、若しくは興味こそあれ足を運ぶに至らなかった諸々を観ることが出来る。


終演後の会場門前でRose NoireのJillさんがフライヤー配っていた。
よく見掛けるのだけど初めて声を掛けた、可愛かった…ワンマン行きたかった…

SHIBUYA-AXは閉館してしまうらしい、わたしは初めて行ったLIVEがAXなので少し寂しい。
会場前でフライヤー配って怒られるというバンドマン紛いなことをやっていた10年前が懐かしい(笑)
お蔭様でその時引っ掛けた人々とうちの劇団は旗揚げ出来た訳で、AXとMana様あってのLes Miroirsだからな…違うか。


そんな本日の朝霞。
…服を製作している余裕があるなら舞台衣装を縫えよ、という時期なので(苦笑)有り物で、普段通り。
451f3546.jpg

会場で販売していた仮面と。せっかく化粧したので側頭に掛けていたけれど。
そういえばうちにも仮面あったので持って行けば良かったか?加工の際に鼻穴埋めてしまったからすぐ酸欠になったろうが…(苦笑)

dd35ee7c.jpg
ねぇ、ゴールドさん?


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 05:48│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives