May 22, 2014

練習会

バロックダンス愛好会の稽古へ。
来月は年に一度の舞踏会なのだ。早いな…実を云うと、去年の舞踏会以来すっかりさぼってしまっている。
こうして大きなパーティの前に軽くおさらいをする程度になってしまっている訳だ。流石に以前散々やらせて頂いたメヌエットは何とか足が覚えているのだけど、わたしがさぼっている間に皆様どんどん進んでいくので…わたしは今回もレクチャー&フリータイムのみの参加ですよ。
どちらにせよ司会なのだけど(苦笑)こんなにたまにしか登場しないわたしなのに、今年も司会に呼んで下さって感謝です。

スタジオにシャンデリアが付いてエレガントになっていた!(笑)
1401897586318

新しくバガンテを習い…楽しかった。全体的にぴょんぴょん跳ねるステップなので、これは見ているだけでもなかなか楽しそう。
メヌエット・オーディネルのおさらい、何度か観てはいたがMr.ホルツのメヌエット&ジグを初めて何となくやらせて頂く。
バロックダンスは、見た目の優雅さに反して意外と本気でやるとかなり足腰にくる(笑)体幹を鍛えるに良い運動だと思う、力が抜けているポイントがリアルに分かるのだ。やはりうちも基礎練に取り入れてみようかな、今回習ったガボットのステップはかなり体幹トレーニングに役立つ気がする。人数が居ないのだけどステップだけでも。

良い汗かきました、かなり。
愛好会メンバーの皆様とも久々にお会い出来て嬉しかった。
さて、舞踏会へ向け、とりあえずお衣装を揃え&映像でステップのおさらいを…今回も初めて参加されるお嬢様方がいらっしゃるようなので、バロックダンスの楽しさを布教するべく(笑)メヌエットのフリータイムはばしばしお誘いに上がらねば!
そして、エンドレス気味なダンスタイムに耐えうる脚の筋肉を養生せねば…ね。ヒラメ筋に効きますよ、メヌエットステップは…

司会も流石に3度目なので、しっかり準備して臨みたいところ。
色々と準備が盛り沢山…ということにいつも今更気付く(泣)あと少ししか時間無いな…

バロックダンス愛好会【http://belldanse.web.fc2.com/



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 01:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives