July 07, 2014

後記

先日のbirthday eventの後記色々…

公演前日、稽古場を借りて気になる場面を一人で詰める。
その後、夜から少し出掛けたのだが…列車事故で乗り継ぎの終電を逃し、絶望しながらタクシーを待ち続けてやっと城へ辿り着いた午前3時(苦笑)
実はデータのトラブルで当日上映する予定のDVDがまだ一部上がっておらず、発狂しかけながら超荒業を駆使してなんとか仕上げた午前9時(泣)
睡眠を諦めた…とりあえずDVDを焼く間に、稽古音声を聞きながら蝋燭の灯りで小1時間ほど半身浴を。優雅そうだが、諸々不安過ぎて震え上がっておりましてね。

ささっと荷造りをして、タイムスケジュールよりは少々早めに会場入り。
セッティングしつつ、途中でお客様用のドリンクを買いに出つつ、慌ただしくタイムテーブル押しまくる…前週に軽く場当たりしておいて良かった。とりあえずゲネっぽいことを済ますが見事にボロボロで声は出ないわ台詞飛ばしまくるわ、絶望する。
気付けば開場まで1時間を切っている…凹む間も無く、プリセット&ドリンクの準備など済ませ、なんとか定時開場。お客様の入りを見つつ「櫟の館」開演。
事前に勿論分かっていたことだったが、いざ客席に人が入ると物凄い距離の近さと熱気にクラクラする。これは流石に緊張するだろうと改めて思う。
しかしゲネの不調が嘘のように実際は華麗に進み、逆に恐怖する(苦笑)というか、ここ数年それがパターン化しているのじゃないかと思う。本番に大事故をやらかしていないので良いのかもしれないが精神的に消耗するなぁ…
良い緊張感とテンションで終えられました。ひと安心。
終演後は、件の朝霞過去出演作品の舞台映像を皆さんと鑑賞しつつの歓談タイム。とはいえ、思いのほか皆さん真剣に見入って下さって若干恥ずかしい(惑)
若かりし日のものは勿論、ザンニ爺さんやら、おまけでちらりと入れてみたなんちゃって日舞を踊る朝霞やら、衝撃度は高かった様子。ふふふ…
パーティのあとも残って下さったお客様方と、ワインやシャンパンを頂きつつ、ケーキでお祝いして貰いました。

image
*お写真拝借しました*
沢山のタルトがホールケーキのように円になっています。豪華!美味しかったです、ありがとうございました。
パーティに間に合わなかったけれど…とその後もお店に駆けつけて下さったお客様も居らして、普通に終電時間まで営業に参加しておりました。
帰り着いた途端に一気に緊張が解けたようでふらふら…これもパターン化(苦笑)整体に行き、就寝。


2日目も念の為に早めに会場入り。
営業時間中にセットは前日ばらしてしまっていたので、改めてセッティング。前日ゲネでの恐怖がまだ抜けず、一応またゲネ…上演時間が短いって良いね。しかし、一人芝居なので、日に何度もやると異常に消耗するのだ。
気になった部分を返して、1日目よりはゆっくりと開場準備。記録用に何枚か写真も撮ってもらう。
image

前日にミスでプリント出来なかったメニュー表も完璧に準備。しかし、一部買い忘れていたものがあり慌てて修正…やはりどこか抜けているようだ。
雨の影響で客入れに少々時間を取ったが、流石に会場整理はスムーズ。そして、前日同様良いテンションで芝居が出来た。この日は音楽関係のお客様が多く、余計に緊張したのだけどね。例の如く顔で誤魔化しましたが…
ひとまず大事故も無く公演終了。そしてまた舞台映像に想像以上に食いついて下さった皆様…ありがとうございます、頑張って編集して良かったよ。
まったり後片付けを済ませ、ゆうちゃんと食事をして帰路につく。
長かったような短かったような2日間が終わった。


公演に使用した小道具をちょっと紹介。
雰囲気あってなかなか良かったでしょう?えぇ、私物ですが(笑)
CAM00267
燭台は今回の為に購入。元々いくつか所有していたのだが、1灯用の取手付きのものが欲しかったので探してみた。脚の部分がイーグルの爪になっているのだ、格好良い。
灰皿は以前に三日月バビロンの櫻木さんからプレゼントで頂いたもの。普段から使っているので使用感があるけれど…因みに当初は葉巻をふかす予定がケース部分に入らなかったのでBOHEMというリトルシガーを使ってみた。
そして「sirenoye」でも劇中に使用していた表紙をやすった洋書…どうでも良いが中身はオースティンである、誰かががリサイクル文庫から貰ってきた。
ワイングラスはお店から借りた訳だが、あのボトルの中身は実はウェルチだった(笑)昔、客演のBAR公演でボトルの中身が本物のバーボンにすり替えられるどっきりに遭遇して懲りたので、芝居中にアルコールを飲む気にはなれないのだ。しかし、そのせいで終演後にワインを注文されたお客様に店の方が誤ってこのボトルからウェルチを注いで出してしまう事件が発生(苦笑)紛らわしいもの置いてすみませんでした…


怒涛の日々だったが…芝居の面でも運営の面でも本当に沢山の方に力を貸して頂き、色々と勉強になりました。
この手のイヴェントはもう暫くやらないかもしれないが、次のこうした機会だけでなくとも劇場での公演にも活かせるものを沢山吸収出来たと思います。
ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 00:19│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives