October 31, 2014

秋色

ふと、季節を感じたくなって…
途中下車をして公園ランチ(ブランチ?)。

image

色付く木々と、静かにたゆたう池を眺めながら。ちょっと執筆を進めてみたり。
のんびり散歩。

image

この公園の鯉は、物凄く立派で優雅な姿をしている。1mはゆうに越えているようなものがザラに居るのだよね。

黄蝶や白蝶と戯れつつ、
1周して元の場所へ戻ったら、アザミの花に秋型の黄立羽蝶が留まっていた。
image


追って行った蝶が、黄金に煌めく叢に紛れた。
黄色い秋の草と、鮮やかな秋のキタテハ。美しいでしょう?
image

秋型のキタテハは夏型に比べて翅の色が濃く、はっとするようなオレンジ色をしている。
この美しい翅に、冷たい風を纏い、ここから長い冬を越えるのだ。
冬を過ごす蝶の存在を意外と知らない人も多いようだね。こうして成虫のまま越冬し、春を迎える種も居るのだよ。
春先に、傷付いた翅でゆらゆら舞っている蝶に出逢うことがあれば、どうぞ優しく見守ってあげて欲しい。彼等はこんなにもか弱い翅で、冬を生き抜いた小さな戦士なのだから。

図書館で少し休み、近くのカフェで本を纏めて帰った。
意外とアクティヴに動いたが、実は殆ど眠っていなかったのだ。しかし、風に当たったせいか、疲れてはいても心地好さを感じる気がした。

image

◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 19:06│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives