November 10, 2014

小旅行

所属役者・乃々雅ゆうの客演舞台を観に、宇都宮へ。
前日から熊谷のダンスパーティにお招き頂いて居り…そこから小旅行状態にて直行。
ちょっとした気分転換にもなり、楽しい週末だった。

image

公演会場は、県の総合文化センター。
とても綺麗でスタイリッシュなホール。

イベント前に遠くで客演なんて稽古が大変と思われるかもしれないが、実は今回ゆうちゃんが出演させて頂いたのは [トッコ演劇工房] さんのインプロ公演。即興なので、特別な公演稽古というものが無かったそうだ。

インプロというと、わたしは店舗やら屋外やらちょっとイレギュラーな場所での一人芝居ばかり馴染んでいたので…あんな正統派な広いホールでの公演は新鮮でした。
終始和やかなムードで、様々なワークをステージで展開する。
公開WSのような、他所様の稽古場を覗き見したような、普段なかなか観られないものに触れたお得感…

そして、
大きな舞台でのびのびと表現をするゆうちゃんの姿に、父兄のような心情で思わず胸が熱くなってしまったわたしだった(笑)
宇都宮でも彼女は愛されキャラのようです。

そんな感動を胸に…ゆうちゃんに挨拶を済ませ、駅前でしっかり餃子を頂いて東京へ帰りました。


そう、感動、といえば、宇都宮の方々が冗談抜きで餃子を愛している事実に心底感動した(笑)
わたしの故郷・横浜もチャイナタウンの影響か、焼売やサンマー麺など中華料理が「土地のもの」として有名な地域なので、少なからず親近感を覚えていた訳だが…愛情の深さが比じゃないのだ。熱いよ、本当に。

こんなシュールな石像あるし。
image

バリエーション多過ぎる。
(これ全部違う味なのだ↓)
image

そもそも餃子のみをおかずにご飯を食べたのは人生初かもしれない(笑)
お吸い物かと思ってよく見たら水餃子だし…軽くカルチャーショックだった。

ゆうちゃんの愛する故郷の空気を肌で感じて、より心の距離が縮まった気がしました(本当か?/苦笑)

東京へ帰って来て問屋街で布地を調達し、
間違って稽古場を取ってしまっていたので自主練に使ってみた。
image
勢い余って色々脱線…
課題、ひとまずクリアーか?

◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 04:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives