February 28, 2015

二月

2月のこと、色々まとめ(振り返り含)。

とはいえ前半はひたすら公演稽古をしていた記憶しか無い…いや、寧ろ殆ど記憶が無い?
予定が詰まると呆け加減が尋常でなくなる常。今回もスタッフの皆様に助けられて何とかこなしたけれど、結構時間に余裕が無かったな。
時間をつくることも才能、と云われたことがあるけれど本当にその通り(苦笑)

image
(ここだけ見ると、どんな芝居だ?という感じだろうが…何気に気に入っている場面/笑)

「poiche」千秋楽を経て、打ち上げ会場から直行状態で撮影へ向かう。
先月顔合わせに行った、Carl Stela監督の短編映画「The Way Home」。
想像よりも大掛かりな現場、エキストラの方々も思いのほか多く、若干焦りつつ…
昨晩まで数ヶ月馴染んだオタク青年から、一夜にして純真な少女をたぶらかす悪い奴に変身(苦笑)
image

何とか撮影を終え、ファルさんと一緒に四葉三拍子(クラブ・ワルツ)のバレンタインパーティへ赴く。
芸術集団れんこんきすたの主宰・中川朝子さん、れんこんきすた常連キャストの木村美佐さん、小松崎めぐみさん、大橋きよしさんによるユニットである。
ミュージカルのナンバーをメインに、耳馴染みのあるポップスも何曲か織り交ぜ、中盤にはちょっとしたワルツ講座もあり。 会場であるレストランの店内を縦横無尽に出演者が歌い踊る、一体感が楽しいディナーショウ。
何度か芝居は観させて頂いていた皆様なのだが、今回歌声を聴いてますますファン(笑)
次回のショウ日程はお客様のくじ引きで決定とのことで…なんとわたしがくじを引くことに。次回は5月に開催されるそうですよ。ファルさんが隣で溜め息をついていた、ごめん我々思い切り公演月だね(苦笑)前半だったらいいな…
そして、翌日も早朝から撮影というのに移動してまた二人で飲み直す。公演中から引き継いだ異様なテンションが抜けぬ。

【四葉三拍子】blog
image


翌朝は地下鉄の駅構内での撮影の為、ほぼ始発集合。色々とハプニングが発生しつつもなんとか前半が終わる。
一発撮りのシーンで気合い入り過ぎ、爪が折れた。
地上に出てみたら、粉雪が舞っていた。
舞台で散々見たので、もう雪は結構です!(笑)
image

一旦城へ帰って体を休め、夜から後半の撮影。
何度かリハーサルをしていたところなので、スムーズに終えることが出来た。
無事に全ての撮影が終わり、そのまま打ち上げ会場へ。流石に連日の疲れでふらふらだったので早めに失礼した。
image

まだ編集作業が残っている訳で、スタッフの皆はまだまだ作品と向き合っていることだろうけれど。ずっと何年も前から企画されていた作品がやっと動き出し、ひとつの区切りを向かえたこと、その場に参加出来たことは非常に感慨深い。
英会話の飛び交う現場も、映像出演も、全てが初めてのことばかりで新鮮な体験だった。
苦手だった諸々にも挑戦することが出来たと思う。
わたしの存在が、その人が、作品のなかで何処まで生きたかは正直今は未だ分からない部分もあるのだけど、完成した作品を観たときに何か解るかもしれない。

完成・公開日は現在未定です。決定次第此方のblogでもお知らせさせて頂きます。
【The Way Home】facebook


やっと何となく落ち着いてきた月末…
これで5月まで少しゆっくりしようかと、思っていた筈が、4月のれんこんきすた出演が決まる。
もの作りの熱が冷めきらぬうちに話が来た為か、殆ど迷わず受ける方向でさっさと動き始めた。スケジュール的には確かにぎりぎりだが、でも出たかったんだもん(笑)連絡が来た翌日には乃々雅さん連れて打ち合わせに向かっていたよ。
良い行動力だな…

興味の有るものには全部飛び付いてみようと思う訳。今まで大人しくし過ぎたので。

2015年前半、かなり充実して過ごせそうだ。

◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives