February 11, 2016

習慣

来月の舞踏会の為に、タバサさんとお稽古して参りました。
演舞参加が久々過ぎてもう恐ろしいくらい(苦笑)遠い昔に演舞で出して頂いた時はメヌエット・キャトルだったもんな…周りに引っ張って貰っただけなので、フィギュアも殆ど覚えていないまま強行した。

今回はタバサさんと二人でアルマンドを踊らせて頂きます。楽しげな雰囲気の曲ですよ。
本番用の音源とかあれば欲しいと思っていたのだけど、実は当日は全て生演奏と聞いて震えている。緊張する…

タバサさんがいらっしゃるまで一人でストレッチしていたのだけど、慣れというのは面白いもので、気が付いたら発声していた(笑)
普段わたし、ストレッチと滑舌アップが同時作業なのよね…芝居の稽古ではないので今日は必要ない筈だったのだけど、なんかもうセットみたいなものなので一緒にやらないと気持ち悪くて。

image
大概こういう体勢の時は呻いている(苦笑)
いやしかし、数年前の自分では信じられないくらいまともな柔軟性を得たとしみじみ思う。
昔から体固かったので誤魔化し方だけ巧く覚えて諦めていたのよね。けどまぁ、これも習慣にすれば少しはましになる。大人になってからだって遅くは無いのだ。
努力と思うと楽しくないけど、慣れればなんとも思わないな。根が地味なもので、こつこつやるのは嫌いでもない。

今回挑戦させて貰うアルマンドは、正直苦手な動きのオンパレードなのよ。
そもそもダンス自体が大して出来ないので仕方無いが(苦笑)
今ぶち当たっている苦手の数々も習慣に取り入れて鍛えれば、本番までにはもう少し見映えがするものになるだろうか…

あ、メヌエットも演舞(?)でやるそうです。こっちはそれなりにまともに出来る筈。
アルマンドもメヌエットも愛好会メンバーの先輩方をお相手に踊らせて貰うので、気持ちの上では安心なのだが足引っ張らないようにしたいですね。

image
バロックダンス愛好会主催「オーロラ姫と舞踏会」は、3月6日にウィンザーハウスにて。

まだまだ参加受付中だそうです。豪華なお城の舞踏会で、貴族気分を味わってみては如何でしょうか?
ドレスレンタル(要予約)もあるので安心。勿論、普段パーティでお召しになる現代の盛装やロリータ服等でのご参加もokです。
(床を傷付けない、ダンスに適した柔らかい履き物をお持ち下さい。)

朝霞は、演舞だけではなく今回も司会やら姫君のエスコートやら、こっそり活躍致します。初心者様も気軽に参加出来るレクチャー付のダンスタイムあり。フリータイムには主に初心者様中心に朝霞がお嬢様方をメヌエットにお誘いにあがります、たぶん。
お城の舞踏会は敷居が高いと思われるかもしれませんが、そうそう参加する機会も無い催しかと思います。必ず素敵な経験になるでしょう。

詳細は【此方】
お問い合わせ・参加予約はリンク先のサイトほか、このblog記事のコメント欄でも受け付けます。(コメントはweb開示されない設定です。)

前回開催時のレポートを劇団blogに掲載しております→【此方の記事】

image
乃々雅さんも来ますよ。
基礎稽古でのメヌエットの成果を発揮してくれるかも…踊る乃々雅は、恐らく踊る朝霞以上にレアです(笑)

◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 03:01│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives