May 02, 2018

標本

DSC_0733

散歩がてら何気なしに図書館へ立ち寄る。
少し前に近所にちらしが貼り出されていて気になっていた“蝶の世界展”が開催されていた。

図書館内の会議室で催されていた、こじんまりとした標本展。
連休中のお子様向け程度のものだろうと大きな期待もせず入ってみたが、ちょっとした博物館の域でかなりの数が展示されており一気にテンションが上がってしまった。

特大サイズの標本箱が40程あっただろうか、慣れ親しんだ国内の蝶から海外のものまで…しかもこれが個人で蒐集したものというので更に驚く。
持ち主のおじ様が会場に居た為、ちょっとしたマニアな話に花が咲く。基本的にご自身で採集される方ではなく買い集めたものばかりだそうだが、特にゼフィルスへの偏愛ぶりが感じられるラインナップだった(笑)小振りで素早いからね、標本でもなければじっくり見れない。あぁ、可愛い…
ちょうど来月のサロンでも上演する“ホメロスの蝶”アポロウスバシロチョウも久々に見れた。蝶が登場する偏った芝居を書いている者だと主宰さんにご挨拶しておいたよ(笑)

ふらりと行ってしまったので閉館ぎりぎりまで居座ってしまった。
連休中にまた行きたい。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 12:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives