November 20, 2018

楽曲

「夜を喰むスマラ」の使用曲を少しずつ詰めている。
現状、稽古ではとりあえず役者のみで場面をつくっていて、ある程度かたちになったところで音楽を入れていこうと…並行して進めている感じ。

フルートの佐藤まどかさんに、これは絶対という1曲だけをリクエストして、他の場面に何か良い曲ないですか?とお伺い。
これまた凄いのが来た。
この方はエスパーなのか?(笑)
何故わたしの好きな曲を知っているのだ…超ピンポイントなやつが出てきて早朝から勝手に興奮した。

思い返せば、以前「櫟の館」で演奏お願いしたときも、わたしが執筆中に聴いていた“精霊の踊り”を何も言ってないのに稽古場で吹き始めるミラクルを起こした方です。
今回、リクエストの1曲は以前の公演で使用したことがあるのだが、その後わたしが好きな舞台でもアレンジ版が使われていて…お伺いで出てきた曲は同じ舞台の初演でやはりアレンジしたものが使われていたのだ。タイトルも変えられていたから聴くまで分からなかった…
素人的には元がヴァイオリン曲という以外の共通点が分からん。何故これを選んでくれたのか、趣味?
無論即決でした。
あまり寄せ過ぎても…とは思ったが、わたしが今回の作品を舞台化するに或る意味後押しにもなった舞台だったし。超分かり難いオマージュということで。
この曲で踊るMayuさん絶対格好良いと思う。そう思ったのわたしだけじゃないのだな、と前向きに。
フルートでの演奏もまた原曲とは違う趣で素敵になると思います。これ稽古場から観れちゃうの凄い贅沢だな…


1541444520559

Les Miroirs 耽美童話の会・第五章
「夜を喰むスマラ」
2019/01/18-20  Theater SHINE


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 06:26│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives