July 23, 2019

屋久島・一日目

屋久島旅行の後記・一日目。


映画を観たりあれこれ作業したりで結局不眠。
前日に買い出しをしたにも拘わらず帽子とシャツを見事にベッドの上に忘れた…

1563841310207

羽田から鹿児島、鹿児島から小さな飛行機に乗って屋久島の空港に着いたのは昼頃。
旅館に荷物を置いて自転車を借り、一湊という海水浴場へ向かう。
暑い…トレッキングのことばかりで頭がいっぱいだったわたし、重ねて屋久島は雨が多いと聞いていたうえ前述のように軽装を忘れ防寒着のような服しか持ってこなかった。痛恨のミス(泣)

メンバー6名に対し電動アシストの自転車が2台、じゃんけんに負けて行きは普通のロードバイクで殆ど山越えのような道をひたすら行った。数年振りに自転車というものに乗ったわたしの不安たるや…初日から根性を試される旅である。
道々に、立派な夏型の黒揚羽や愛らしい褄紅蝶と出逢うもゆっくり眺める余裕もなく、なんとか一時間以上掛けて浜辺に着いた頃にはぐったり。

DSC_1502

美しい海を眺め、暫し波と戯れ、カレーを食して落ち着く。

DSC_1506

現地の人の云う“すぐそこです”は信用出来ん、都会の人間とは距離や時間の感覚がまるで違うのだ。
帰りは電動自転車に乗せてもらった、なにこれ快適。


DSC_1512

自転車を返却し、益救神社(やくじんじゃ)へ参拝。

DSC_1509

山幸彦に豊玉姫に塩土というと、浦島太郎的な…?屋久島の浜も海亀が来るらしいので何か縁があるのだろうか、しかし木花開耶姫の名前もあるところをみると樹木や森とも縁が?
漫画から得た知識がいきなり役立った瞬間(笑)

DSC_1510

境内に仁王像と風情のある樹。
登山守を購入して旅館へ引き上げる。

1563876093040

流石に疲れて夕食まで爆睡。
ぼんやり食事を済ませ、風呂に入って、翌日へ向けすぐ就寝。
殆ど食う寝る遊ぶ、欲求のままの初日終了…


DSC_1522

愛らしいゼフィルスちゃん。
今回の旅で写真に収めた蝶はなんとこれだけ。嘆かわしい。


◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 23:59│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives