July 2006

July 30, 2006

試作

c1107115.JPG












スープ試作品、第2号。
前回の失敗を踏まえて今回は鶏肉入りのコンソメスープ。
う〜ん、美味。というか無難(苦笑)
ただ、味は良いのだけどイメージ的にまだしっくりこない。肉以外に具を入れ過ぎたのだろうか?
ちなみに具は鶏肉、玉葱、人参、ヤングコーンだ。設定的に日常の料理ではあまり色合いなどは気に掛けないかとも思ったけれど(しかも男性だし…)彼はやはり画家なのでその辺の美意識は多少こだわるかなと、人参は入れてみた。
でもピーマンまで入れるとさすがにしつこいだろうとそれはやめた。
量の…問題?
あぁ、玉葱多いな……
煮込んだら溶けると思ってたくさん入れたけど、溶けてもまだ多かったという。もしや、またしてもひねり過ぎが原因で失敗?
 
まぁでも、味付けはこんなもんかな?
問題は具…とりあえず今日はコレを稽古場に持って行ってみんなに食べてもらおう。

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 05:49|PermalinkComments(0)

July 28, 2006

試作品

4a4ef3c9.JPG












今回の劇でブノワ(わたしの役、前回と同じく…)が毎日食べているスープの試作品を作ってみた。

完全に星組の稽古場に触発された感(苦笑)王妃様の最期のスープってやつ。

劇中で実際に食べる訳ではないのだが、イメージが掴み易いように…
で、試作品第1号はミネストローネもどきなトマトのスープ。
メインであるはずの肉をうっかり買い忘れてしまったのでキャベツと玉葱のみのシンプルなスープになってしまった。

物語の鍵となるいわくつきのアイテムなので…やはりcramoisi(深紅)にちなんで赤いスープ=トマトかなぁ、と思ってホールトマトをたっぷり入れてみたのだけど…なんだか毒々しいヴィジュアルに。
味は美味しいのだよ?でもね…
このスープがあんな事やこんな事を経てブノワ氏の元に辿り着いたのだと思うと…ちょっとひねり過ぎたかもしれない、とも思うのだ。

蝋燭の灯のもとで台本を読みながらコレを食していたらなんだか不気味すぎて冷や汗が出てきてしまった。
もしやここはシンプルに普通のコンソメスープで良かったかな…深読みし過ぎかも。

とりあえず、次の稽古にちゃんと肉を入れて作り直したモノを作って持って行こうと思う。
他の出演者方にも意見をいただこう。
あ…肉はもちろん、鶏肉で(妖笑)



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 01:17|PermalinkComments(0)

July 26, 2006

白猫

6a16b05e.JPG

 

 

 

 

 

 








早朝ランニングの途中で愛らしい白猫に出逢う。
左右の瞳の色が違う猫。右眼がブルーで左がゴールドのオッドアイ…とてもミステリアスだ。
兄弟らしい猫たちと3匹でまどろんでいたところを発見したのだが、このコは一番警戒心が強かったのかあまり近付いて来てくれなくて…わたしはすっかりスネてしまった(苦笑)
この画像を撮るにも実は数十分ほど粘ったのだ。

ここ数日雨が続いたせいで今日は久しぶりのラジオ体操だった。
張り切って体操をしてたらまわりのご老人様がたが苦笑で御座いました…
けど、やはり適度に休みを入れながらの方が運動の効率が上がるのだね、今日は体がとても軽くて走るのが楽しかった。
ずっとスポーツが苦手だったわたしだけれど、最近少しずつ運動の楽しさに目覚めてきた。素晴らしき哉…



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 10:51|PermalinkComments(0)

July 22, 2006

鳩の翼

4d21c972.JPG

 

 

 

 







H・B・カーター(タイトルだけ)。でも、アリソンの方が好き。

早朝、公園でたくさんの鳩が丸くなっていた。
寒いからね、小雨も降ってた事だし。

しゃがんでエサを撒くジェスチャーをしていたら一気にわたしの方に鳩どもが寄ってきた。
…愚かな生き物よの(根暗)
朝から何をやってるんだか…
 
今朝のラジオ体操は気分を変えていつもと違う公園に出向いたら“ラジオ体操カード”を持ったお子様方がちらほら…小学生はもう夏休みなのだなぁ、羨ましい。
ただ、わたしは小さいお子様が苦手なので…もうこの公園は暫く避けたい…胃痛がしてきてしまった。
ここ数日は雨で朝のランニングがままならない。蚊も多い…
雨は大好きなのだけどね、困りモノ。
朝だけでも晴れてくれたらな。



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 08:34|PermalinkComments(0)

July 19, 2006

アルバトロス、南へ

1fa4e33d.JPG






 






朝海ひかる(率いる雪組の一部)の“アルバトロス、南へ”を観てきた。

当日になってお連れの都合が悪くなってしまい…知り合いという知り合いに電話を掛けまくってやっと一緒に行ってくれる人を見つけた。
出発前からヒヤヒヤしてしまったよ。

今回はわりと前の方の席で観劇していたのだけど、近くで見てもやっぱりコムさんは顔が小さくて感動した(笑)

個人的にはやはりポスターにも載ってたあの白い衣装が一番好き。舞うと裾がふわりと拡がってとても美しい。
“アルバトロス(アホウドリ)”だから。
白が似合うよな、細い方は膨張色も素敵に着こなせて羨ましい。
癒されました、ごちそう様。



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 23:58|PermalinkComments(0)

July 16, 2006

紫蘇黒酢

6b235b2c.JPG

 

 

 

 

 

 

 







紫蘇黒酢を飲み始めてみた。
身体が資本なのさ…バテていられん。
ダイエット効果もあるらしい。

以前にもりんご酢やらもろみ酢を飲んでいたのだが、これがなかなか長続きせず…きちんとした成果は確認できなかった。
あの酸味がどうしても慣れなくて…まぁ、酢は酸味があって当然なのだが。
いずれも購入した酢を1本分飲み切ることも出来ずに断念してしまっていた。
今回こそはせめて1本飲み切りたいものだ。

ちなみにこの紫蘇黒酢、甘みがあってなかなか飲み易い。紫蘇の香りも良い感じ。
これからは早朝ランニングのお供は紫蘇黒酢ドリンクで。
微々たる成果ではあるが着実に体質改善できている。この調子で頑張ってゆきたい。



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 00:12|PermalinkComments(0)

July 14, 2006

革命

d6da4722.JPG

 

 

 

 

 

 

 







7月14日、哀悼の日。

今日は隊長の命日である。

なんとなく節目(なんの?)かと思い、一度も箱から出したことのなかったフィギュアをあけてみたり。
だいぶ前から飾ってあったのだけど今日初めて直にオスカルに触れた…(怪)
彼女を大気に触れさせるのはなんだか勿体ない気がしてずっとしまっていたが。

…んふふ………


で、やっぱり思う。
オスカルのスリーサイズの設定は無理がある!と。

漫画では(脱いでも)相当細身な様子だよ?勿論フィギュアも。
B87、W63、H90、当時の理代子先生のスリーサイズと同じという素敵な裏話だが、身長差がかなりあるとしても、わたしよりふくよかなのはありえないよな。
ちなみに背は178cmと、西洋女性にしても長身な方なので実在したら相当スタイルの良いお方だが…



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 05:26|PermalinkComments(0)

July 11, 2006

劇場見学

劇場見学へ、行って参った。
今回の劇場は南阿佐ヶ谷のシアター・シャイン。
とても綺麗な小屋。スタッフ様たちも大絶賛。
わたしが下見の段階で一目惚れして決めた劇場なので、他のみんなにも気に入ってもらえてとても嬉しい。

(失礼だが)前回使った劇場とは大違い。

8cda9bb6.JPG









帰りに劇場近くで買った“すいかのパン”
薄緑の生地の中に赤い生地&チョコチップの入ったなんとも夏らしいパン!
…味は、微妙…



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 20:29|PermalinkComments(0)

July 04, 2006

上海夢魔夜会

6a1a36f5.JPG

 

 

 

 





行って参りました、Julesのイベント“上海夢魔夜会”。
またなんて凄いタイトル…(笑)

沼袋の上海人形(「シャンハイ・ドール」と読む。店名こそ幾度となく聞いた事はあったが行ったのは初めて)というバーで、映像作品の上映や朗読?や飲めや歌えや……(!?)楽しいイベント。

久々にJulesメンバーの皆様(新人さんが増えたようで)や知り合いの役者さんにも会え、貴重なお話も聞けた。
ゴスな装いで来場した人にはお土産が…ということで、かっこうの餌食になったわたし(笑)
飴いっぱい戴いちゃってなんだかすみませんでした。ありがとう御座います。

うちもまた映像やりたいなぁ…まず道具を揃えないと。
そのうちね、そのうち…時間に余裕が出来たら。



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 20:34|PermalinkComments(2)

July 01, 2006

吐血

fb4697cb.JPG

 

 

 

 

 

 








亀さま達に配給をしていたら…
なんとレオナルドがいきなり吐血!
餌を引っ掛けてしまったのか?口から血を流しながらも餌を食い続けるレオ…大丈夫だろうか?
いやぁ、人間だってちょっと指切ったりしただけで痛いのだから亀の小さな体であんなに流血したらきっと相当痛いのでは?
レオナルド、強く生きろ。


そういえば葉巻が値上がりした。
値上がりの事なんてすっかり忘れていたわたしはいつものタバコ屋の店主に言われてやっと気付いた。
道理で…captain blackもHANDELS GOLDも売り切れてた訳だよな。
captain〜はおやじさんが出してくれたけどHANDELS〜はチェリーしかなかったので諦めてcaptain〜のチップとリトルシガーを買い占めてみた。
値上がりしたら禁煙すると言う方々もいるが…ほとんどの人がやめないだろうな(苦笑)
スモーカーは結局のところ値段は関係なく吸うだろう。もう体質が出来てしまってるのだから仕方がない。
そんな弱みに付け込んで税金を稼ぐなんて全く酷い話さ。わたしも、強く生きよう…
タバコ屋のおやじさんがライターくれた。何故かGITANESのライター(笑)
この前はcaptain blackのくれたのに…GITANESは吸わないな…アシュレイ・ジャドと伯爵を連想する……でも、わたしのキャラではないね。



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 09:59|PermalinkComments(0)
profile
Archives