February 2007

February 28, 2007

災難

今日は運が悪い!
どうでもいい小さな災難が立て続けに降りかかってくる。
ほんと、古い喜劇映画の主人公にでもなった気分(苦笑)

コトの発端は睡眠不足、多分ね。
…で、軽く朝寝坊。
今日は橘ひかるさんと横浜でランチがてら打ち合わせする予定だったのだ。
座長さんの“待ち合わせ時間に遅れそうです”というメールで起こされる、最低。
慌てて仕度を整えるがやはり予定出発時刻は10分程オーバー。
これは大変、ところが…自分も遅れますという内容のメールを送ろうとして気付く…携帯電話を部屋に忘れた。
おぉぅ…

取りに引き返したら更に遅れてしまうと諦めてそのまま横浜へ…
しかし、待てども待てどもひかるさんが来ない。
連絡手段も何もなく仕方なく待ち続け…1時間半が経過。
さすがに遅過ぎる、これはきっと行き違いが生じているのだろう。
お互い絶対的に目立つ者同士、視界に入っていたならば気付かない訳がないはず。
痺れを切らせて呼び出しの放送を掛けてもらうが、マイクの調子が悪いらしく受付のお姉さんと共にイライラ。
結局待ち合わせ相手は現れずそのまま帰宅。(後で電話して聞いた話だと、向こうも近くでずっと待っていてくれてたらしい。わたしが平謝りしまくったのは言うまでもない)

帰りの電車ではドアにコートが挟まったまま発車され半ギレ。
しわが付くだろ!

ところが、この災難は止どまることを知らない。
極めつけ、なんと城のドアが壊れた。
b3656bec.JPG












もーいや!
鍵が挿さったまま抜けなくなってしまったのだ。
眠いのに…鍵開けっぱじゃ安心して寝れないではないか。
こうなったら強行手段、ドライバーでドアノブごと外してくれるわ!
…なんとか鍵を救出した頃にはもう寝る時間がない。
数分間ごろごろして次の予定の為に外出…
本当に疲れた。
やけ酒したら気持ち悪いし。
本当に本当に、もうぐったり…



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 03:08|PermalinkComments(2)

February 26, 2007

LILIE

3da505cb.JPG
君の手の中に禁断の薔薇…?

そんなLuciferさんな気分(笑)
頼んでいたビデオが届いたのでさっそく観てみる。

LUCIFER LUSCIOUS Violenoue “LILLIE MARLENE”

一時期この方に熱狂的にハマッてCDやビデオを買い漁っていたのだけどこれだけまだコレクションになかったのだ。
最近わたしの中で密かに再ブームが訪れ、毎日のようにCDを聞いている。
LILLIE〜はCDを持っていたので歌自体の内容は知ってたのだが…映像観てびっくり。
“愛の嵐”を自でやってる!
トップレスじゃないか…
さすが官能の堕天使、脱いでも美しいのね。
というかLuciferさん一体どこに消えたのだ?今更もう活動再開は無いだろうな。
この方の歌詞には非常に親しみが持てて好きなのだ、懐かしい匂いがするのだよね。わたしが中学生くらいの時に読んでた詩や小説、映画なんかが結構織り交ぜられている。
堕天使的(?)な言葉で語り直すとやや負の面が強調されるけれど。
感性というか感動のツボが近いのだと勝手に思っているが、実際にLucifer様とはなんだか妙な共通点が多くて軽い因果を感じる。血液型、星座、身長…(ここまではありがち)喋りが低音気味なのと、極めつけは学生時代のあだ名が“オスカル”だったこと!(笑)
あとは体重を揃えないと…
そして、更にナルシストな妄想狂にならねばね(苦笑)。

e6581a4a.JPG







今日は稽古の前に舞台に使う為と手品セットを購入してみる。
“あなたの指先から真っ赤な薔薇が次々と出現する!”とかいう手品セット。
うさん臭いと思いつつも100均ではないので多少は期待。
しかし……がっかり。
だってこれはヒドイ。軽く詐欺。指輪のようなものの先に薔薇の造花が付いてるだけ!
なんだそれ(怒)
はぁぁ…これほんとに芝居で使ったらいきなりうちの劇団の印象がチープになってしまいそう、使えんな。
どうしよう、手品のシーンもう書いちゃったよ。なんとか別の策を練らないと。
脚本考えるだけで精一杯なのに手品の仕掛けを考えるなんて…さすがにマジシャンの知り合いはいないので仲間内でどうにかしなけりゃあ。



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 04:15|PermalinkComments(0)

February 25, 2007

劇団のロゴ製作をやって戴いた紫闇さんと久々にお会いして、Bunkamuraまでティアラ展をご一緒して戴く。
単に宝石展という訳でなくティアラのみに絞られた展覧会はなかなか珍しいのではないだろうか?
ちなみに音声ガイドは鹿賀丈史。実はその音声ガイドが一番の目当てだった自分…(笑)
ナポレオンに扮してガイドしてくれるのだ。素敵だ…
 
しかし豪華な展示。まさしく美の饗宴。
見ていて目がチカチカしてくる、ほんと。
あの宝石づかいの贅沢さ!
それに台座の銀やプラチナの繊細な細工!
はぁぁ…
一般庶民の感覚ではとても作れない。
あんな大きな石をつけたら頭重いんじゃないか?とか思ってしまう。
やはりいつの時代もオシャレは“我慢”なのだな(違?) 完全におのぼりさんと化し、ただただ感心しながら見ていた。

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 12:23|PermalinkComments(0)

February 22, 2007

甘味

8a4989eb.JPG

ベイシェラトンホテルに行く。
別に泊まりに行った訳ではなく…知人紳士にレストランのケーキバイキングへ連れて行ってもらったのだ。
いやぁ、もの凄い種類で目移りしてしまった。
わたくし的オススメはチーズケーキ。甘過ぎず控え過ぎずほど良いお味、上に乗ったホワイトチョコの飾りも可愛らしい。
全種類を制覇してやろうと思ったけどさすが無理だった。減量中の身なのに…いっぱい食べてしまったよ。
甘いものは別腹。…なら良いんだが。

22061ad7.JPG

そして…帰宅がてら、予約したDVDを受け取る。
ついに手元にやって来たぜ“Kom”!
早速見ちゃったよ、3枚組だからまだ半分しか見れてないけど…約6時間分、ひたすら朝海ひかる。



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 07:13|PermalinkComments(0)

February 19, 2007

土日

7176f29f.JPG

ここ数日、胃薬と頭痛薬を交互に飲んでいる気がする。
体に悪そうと思いつつも、胃も頭も同時に痛くなるのでどっちを飲んだら良いのやら?判断しかねるのだ。
ストレスだな、先日は早くも舞台の夢を見た。
しかもよその劇団に自分が客演する夢…なんかすごく不吉!
はぁぁ……

土曜日…
ひょんなきっかけからお近付きになった方に招待されて埜守氏と共にCLUB WALPURGIS(オールナイトのゴスイベント)に行って来た。
イベントに行くなんて2年ぶりくらいなので軽くビビりつつ会場へ…ワルプルギスも会場の青い部屋も名前こそ聞いたことはあったが実際に行ってみたのは今回が初。
早い時間に着いた為かフロアにはまだ人がまばらだったけれど(お客様はかなり多国籍な感じだった)キャンドルや天井の蜘蛛の巣など、イベント用にダークに演出された店内はなかなか心地良い雰囲気。
翌日の稽古場で渡す資料をまとめなくてはならなかったのであまり長居は出来なかったけれど…招待してくれた方や主催者の方とも話が出来、有意義な時間を過ごす。
ところが…その後、何故か始発まで埜守氏とカラオケBOXにて“特撮ヒーロー主題歌大会←勝手に命名。”することになり…
帰宅後、慌てて資料をつくるハメになる。9131a505.JPG







※画像はイベントでもらったクッキーと歌い尽くして一服する自分。食後でコルセットがきつい。

日曜日…
帰宅後に数時間の睡眠をとって稽古場へ。
顔合わせというのに某客演様は日にちを間違えたらしく欠席。
初日から予想以上の大物ぶりを発揮して下さった(笑)
そして…やはりわたしは段取りが悪い。
今回の出演者は過去最多の7人、芝居の上でももちろんだが稽古場でも、果たしてこの人数を自分は仕切り通せるのだろうか…少々不安。
まぁ不安要素は他にも色々とあるのだけど。
今日の稽古場では改めて自身の力不足を感じたのだ。
これからしばらく週1ペースの稽古、毎週毎週が課題だ。
せっかく人材に恵まれているのでまとめる立場の者がしっかりしなくてはな。足りないものは分かっている。
だが補い、取り入れるにはやはり時間が掛かるらしい。
あまり悠長なことも言っていられないが、地道に進むより他ないだろう。
己を信じて前進しよう…


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 06:34|PermalinkComments(2)

February 14, 2007

排除

9e71c535.JPG










エクステを8本ほど自力で外す。
なんだか気に入らなくなった(早)
それ以前に頭がいきなり重くなった為か、昨日から肩凝りがするのだ。
少し取ったら丁度良い量になった。近いうちにもう一度美容院に行こう、昨日とは別のところに!

今日は朝からダンサーさんのオーディションがあった。前日に夜更かししてしまったので地元駅の集合に遅刻…埜守氏、引っ張り回してすまん。
段取り悪いな、自分。
こなさねばならない仕事がたくさんある。
もう来週は顔合わせじゃないか!
優先順位、といっても全部大切だからな…どれが優先なのやら。
分身が欲しいよ(苦笑)
もっと器用に生きたいものだ…


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 00:57|PermalinkComments(0)

February 13, 2007

長髪

101889fd.JPG









エクステというものを付けてみた。
サーベルもあることだし、これでいつでも好きな時にオスカルごっこが出来る!(?)

ただ、エクステは有り難いんだが…どうして美容院でブローを頼むと美容師はやたら髪の毛を盛りたがるのか?
着て来た服を考えたまえ、全身Moitie着ているのに何故髪をホステスのようにくるくるにする?
確かに“思いっ切りくるくる”とは言ったが、くるくる違いだ!
何度説明しても分からないようなので諦めたが。

どうでも良いが…今日の美容師は自分の価値観ばかりで話をするので疲れた。もう少し客に合わす努力をしろと思うのはワガママではない筈。
視野が狭いのはアーティストとしても接客業としても困り者だな、でも毛束を縛ることだけはまともに出来るようなので我慢した。2度と行くか。
まぁ、今回の髪型もいつまでもつか分からないけれど。飽き症なもんで…頑張って1ヶ月は毟らないつもりだが(苦笑)


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 03:05|PermalinkComments(2)

February 12, 2007

鼻炎

数日前から鼻炎に悩んでいる。
けれど、化粧が落ちてしまうことを考えると迂闊に鼻はかめず…
そして何故にわたしのくしゃみは常に2連発なのだ?
“にくまれてる”ってこと?あぁ、そうかもな。

もしやこれが花粉症とかいうやつか?
実はわたし、血族の中で唯一花粉症ではない人間なのだ。
毎年春になるとわたし以外の血族がみんな鼻や目を花粉に蝕まれて苦しんでいる為に、唯一無事なわたしはそんな光景を目の当たりにしていつも軽くハブかれた気分になっていた。
これで仲間入り?
微妙に嬉しい(笑)
…なんて思ったのは束の間。
気休めのつもりで飲んだ風邪薬で少しずつ鼻炎が治り始めてしまった。

あれ?花粉症じゃなかったのか?
……そう、かぁ。

治って喜ぶべきなのになんだか寂しい気分だったりして(苦笑)



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 01:57|PermalinkComments(0)

February 10, 2007

I love chopin

e5600523.JPG












昼…
宙組の“維新回天・竜馬伝!”“ザ・クラシック”を観劇。
貴城&紫城コンビの大劇場お披露目公演であり、サヨナラ公演でもある。
芝居やレビューの内容はさておき(苦笑)、とりあえず最後に一目“トップスター・貴城けい”の雄姿を拝めたことにわたしは満足。
というか…宙組の方はほとんど顔を知らなくて…芝居ならまだなんとか役と照らし合わせて分かるけれど、レビューともなると誰が誰やら。
とりあえず蘭寿とむ(だと思う)は歌が上手いという事を今日覚えた。
やはりサヨナラ公演には意図的に泣かす演出を入れるのだろうか…?
レビューでかしげがショパンの別れの曲に乗せて歌っていた“虹色の空”という歌はなんとなく退団を意識したような歌詞で、思わずジーンときてしまった。
“心をここに残して…” トップ2人の早過ぎる退団が惜しまれる。

その後… 劇場をあとにして稽古場へ向かう。
稽古ではなく、事務的な用事の為に。
激しく時間がなかったのでエレガントでないと思いつつもおにぎりを頬張りながら爆走。
そういえばかしげもおにぎり好きとか(笑)…と、観劇の熱が冷めず脳内で主題歌を繰り返し続けるわたし。

“くーるーくーるーま〜わる〜まわる〜♪”

…んぁぁー!

あの主題歌の歌詞、正直いただけないと思ったけれど、マインドコントロール効果でもあったのか?妙に頭に残る。
と、稽古場の前にある小学校からピアノの音が聞こえてきたので何気に耳を立てて聞いてみるとなんとショパン!(笑)
うわぁ…
I love chopin〜って訳でもない人なんだが、今日は“クラシックな”一日だった。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 04:45|PermalinkComments(0)

February 07, 2007

8月…

劇場に打ち合わせ&見学へ行ってきた。
去年もお世話になった南阿佐ヶ谷のシアター・シャインだ。
演出に無理の生じそうな部分を現場で改めて確認してみた。
なんだか意外と平気そうで安心。
前回の教訓を踏まえて仕込みの準備は必要以上に入念にしよう(苦笑)
スタッフの皆様のご迷惑にならぬよう…
しかし、問題は別のところ…

はい、ここでお知らせ!
なんと公演日が8月になってしまいました。
8/18、19に決定であります。
…え、8月〜!!!?当初の予定では6月だったのでは…けれど劇場に空きがなかったのだ。
稽古日程つくり直そうかな?
あぁ、日が延びてしまったら今以上に仕事を怠けてしまいそうだ。
いかんいかんいかん!そんな誘惑に負けては…いかんよ。
ツメが甘かったね、動くの遅過ぎた。
しかし決まってしまったものは仕方ない、余分に授かった時間を有効に使い、納得のいく舞台に昇華しよう。
直射日光に負けず、夏バテにならないように頑張るよ。

眩しく暑苦しい時期ではあるけれど、お客様には涼しい劇場で爽やかな涙を流して戴きましょう!



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 00:07|PermalinkComments(0)
profile
Archives