November 2008

November 29, 2008

幽閉

療養という名目で、薬品臭漂う白亜の塔の一室に幽閉されている。

故に皆様、わたしの連絡が突然途絶えてもお怒りになりませぬよう…
よろしくお願い致します。


…うん、此処は“幽閉”という表現が非常にしっくりくる場所だ(苦笑)
4日目ともなると流石に少々人恋しくなってきたりもするのだが、生活自体はさほど不便でも無い。
問題なのは、わたしの黄金の腕が針で痺れて使い物にならないことと…この場所が禁煙であるということくらいか。


とりあえず来週中には下界に戻れると思うので、溜まっている仕事はそれから片付けるとしよう。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 00:01|PermalinkComments(2)

November 23, 2008

続・微熱

86dc28a2.jpg未だ本調子ではないが、なんとか無理矢理出歩いてみる。
寝込んでいる間に、携帯電話がとまっていた事にも気付かなかった…
申し訳無い。今朝、復旧させたよ。


薬で微熱高熱を繰り返す、ぐったりな日々を過ごしている。
とりあえず鼻血は止まったけれど。
他の不調が身体のあちこちにみられる(苦笑)


まともに食事を摂れていないもので、まるで小屋入り中かのような体重をキープしている。
栄養不足で膝がギシギシ鳴るばかりでなく、一夜にしてつくり上げてしまった見事なまでの口内炎の園が地味に痛くて苛つく。
一つ二つならまだ構わないが数えるのも鬱になりそうな程、もう無数に…見渡す限り口内炎。
軟膏を処方されたのだけど、口内に塗り薬とは少々難しいもので、結局はすぐに流れ落ちてしまう訳。
しかもその薬が…無味無臭と思いきや、ほんのり味がある。
それがまた何とも言えぬ薄塩味な…耳鼻科に行った時に機械で吸引するあの霧状の薬のような…しかしイソジン的というか…つまりは非常に不快な味なのだ。


飲酒喫煙も控え(結局完全に絶ってはいないが…)日々の生活に楽しみを見い出せなくなりつつあるわたし。
面白くないので殆ど眠っている(笑)
いや、単にだるくて起きていられないだけというのもあるが。

時折起きてきて、脚本を書いたり、図面を書いたり、妄想したり…そんな事もしているけれど。
脳が(熱で)茹で上がっている状態で色々と考えを巡らせていると、あらぬ方向まで思考が飛んでなかなか愉快だ。
正常な頭では発想されないであろうアイデアが案外はまっていたり、飛び過ぎて一周し逆に物凄く冷静な突っ込みどころを見付けたりもして。
そんなこんなで、僅かな活動時間の割には意外と作業は進んでいるのだ。
しかし、それでも予定よりは少々遅れ気味なので…やはり早く調子を取り戻して動き回れるようになりたいところだ。



久々の更新が病気日記で申し訳無い。
城にこもりっきりでネタが無いのだよな(苦笑)


*画像は、口内炎の薬。
わたしを悩ますテキサルチン…


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 09:08|PermalinkComments(0)

November 15, 2008

微熱

ふと、緊張が途切れるような時期ほど体調不良に陥り易いもので気を付けたいところなのだ。
微熱、と言えど低体温人間にとっては37℃以上は地獄の領域である…
悪寒と麻痺(関節痛ともいう)に躰を蝕まれる日々が続いている。
出血も止まらず、遂に止血剤を処方される始末。

あぁ、美麗貴族であるこのわたしが…

鼻血だなんて!(泣)

いかん、許されぬ。
免疫力急降下。
ここ数日の間、主食がチョコレイトと栄養ドリンクでして…何だか肉が削げ落ちた感じだ。
最近肥え気味だったので、元に戻っただけのような気もするが。
しかし不健康…


そして、喉は痛いがやはり煙草は吸いたい訳で。
うん……

吸って喉の痛みに耐えるべきか?
吸わず苛立ちに耐えるべきか?
“To be or not to be. That is the question...”

と、王子は究極の二択に葛藤するのだよ。
まぁ、悩む間も無く気付けば点火している自分が居たりもするのだが(苦笑)


しかし、何か一つでも症状が快方に向かわぬものか。
いい加減に苛々し始めてきた。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 16:47|PermalinkComments(0)

November 12, 2008

PHANTASMAGORIA

3日間、受付嬢(?)しておりました。
此方の劇団では初めてがっつり受付に入ったが故、不慣れな部分も多くばたばたして仕舞ったけれど、なんとか無事に千秋楽を迎えられてほっと一息。
制作スタッフ様、部外者が勝手に仕切ってすみませんでした…お咎めが無いという事は計算ミスは無かったという事、だと思いたい(苦笑)
冗談抜きで数字に弱いもので冷や冷やだった。
次回から、衣装じゃなく制作欄に名前載せて貰おうかな(笑)

わたし個人の反省は多々あれど…
公演自体は期待通りとても素晴らしいものでした。
わたしは土曜ソワレを観劇。

演劇と8ミリ映像のコラボレート。幻想的であり、どことなくノスタルジックな世界観。
(三日月バビロンとしては)物語も舞台装置も割りとシンプルではあったけれど、その分想いが明確に強く届いた作品だと思いました。


皆様、お疲れ様でした。


…そして、慌ただしく動いている間に舞台装置の写真を撮り忘れた。後悔。
すごい綺麗だったのに。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 15:08|PermalinkComments(4)

November 08, 2008

自転車

自転車とか云うやつ。
随分前に舞台上で乗り回した記憶はあるが(無論、うちの劇団の芝居ではない)、わたしの日常生活のなかではまず無縁な乗り物だ。

今日、約5年ぶりに自転車に乗る機会があった。
買い出し諸々に掛かる時間を短縮させる為、スタッフさんから借りたのだが…


慣れないトロトロ蛇行で、夕方に阿佐ヶ谷駅近辺の人混みを縫う。
久々故に変に力んでしまったようで、後から足腰が痛くなった。
自身の運動神経の悪さを呪う…
初心者マークを付けて乗りたいと心から思ったね、むしろ補助輪が欲しかった。
実際、何人か撥ねかけたしなぁ(苦笑)
怖い怖い…
とりあえず、怪我人を出さずに任務遂行できて良かったけれどね。


明日も乗れば、慣れる…だろうか?
命が惜しいので、もう乗りたくないのだが。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 00:19|PermalinkComments(2)

November 06, 2008

いざザムザ

efdfda6f.jpg明日から日曜まで、三日月バビロンさんのお手伝いでザムザ阿佐ヶ谷に入ってくる。
今日も、衣装を届ける為に最終稽古に流星の如く一瞬お邪魔(笑)
任されるままに本能で作ってしまった衣装達…とりあえず大丈夫そうで良かった。
わたしの趣味全開でも許してくれる、貴重な劇団さんなのだ(苦笑)

劇場提携劇団さんなのだけど、昨年末の公演が違う劇場だったので久々なザムザ…
結構好きな劇場なのだよね、観客で行ったことは一度しか無いが(微妙に舞台に立ったことも一度だけあるが…)三日月関連のお手伝いで幾度となく通っている。
どことなくほんのり陰湿な感じが小劇場的で落ち着くような(これ誉めてるのだよ?/笑)
そんな場所で、華麗に働いて参りますよ。


◇◆◇◆◇◆◇

三日月バビロン・ステェション5
「PHANTASMAGORIA(ファンタスマゴリア) 〜水ノ回廊〜」
ザムザ阿佐ヶ谷 劇場提携公演
(JR中央線・総武線 阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分)

11/07…19:00
11/08…14:00&19:00
11/09…13:00&18:00
*開場は開演30分前、整理券配布は開演60分前より*


〜CAST〜
綾瀬 雫
かやべ せいこ
梅原 真実
新田 雪絵
深澤 寿美子
植松 みさ希
安森 由嘉莉
木原 春菜 (映像)
榎本 敦
荻須 夜羽

〜STAFF〜
脚本・演出: 櫻木 バビ
8ミリ映像監督・劇中映写: 山崎 幹夫
音響: 飯田 彰子
照明: 橘 ひかる
選曲・作曲: 竹ノ内 日生
宣伝美術・ロゴマァクデザイン: 藤原カムイ&スタジオ2B
舞台監督: 羽田 美夕
特殊効果オペレーション: 薗田 弥生・他
衣装: Lully・佐藤 寛子・三日月バビロンお針コ隊
舞台装置: 梅原 真実・大高 慶太・三日月バビロン工作部
オブジェデザイン: 櫻木 バビ
記録映像撮影: 山崎 幹夫
記録写真: 斎藤 未生
制作: 三日月制作事務所・佐藤 寛子・大高 慶太・矢島 薫・伊藤 みちよ・築谷 奈緒子
協力: 矢島 澄子・伊藤 恵一郎・由林・上海人形・久野 恭子・雷 時雨・速水 沙里・三日月マメロン・三日月バビロン癒し猫部隊の皆様 (敬省略)
企画・制作: 三日月制作事務所

公式HP 【http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/】

◇◆◇◆◇◆◇

一度、稽古場で通しを観せて戴いただけだが…今回もなかなか深いお話で。
素敵な舞台に仕上がりそうな予感、楽しみだ…って、わたしお客さんじゃないのだけど(苦笑)


お時間ある方、是非ぜひ観にいらして下さい。
チケット予約【mikazukibabylon@ybb.ne.jp】
若しくは、わたしの連絡先が分かる方はわたしに戴いても大丈夫かと。常時受付に居ると思います故(笑)



景気付けに(?)深夜に居城近くのラーメン屋でひとり酒。
未だ作業があるのに呑んでるとか…
セロリラーメンにしてみたが、無難にいつものねぎラーメンにすれば良かった(苦笑)
しかし、相変わらずスープは美味なのだ。


さて、これから衣装に装飾を少々足して…
ゆっくり寝ましょうかな。明日に備えて、ね。
7c30c3b0.jpg


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 03:22|PermalinkComments(0)

November 05, 2008

作業

40277826.jpg今日は三日月バビロンさんの稽古場にお邪魔してきた。解散時刻ぎりぎりに登場した為、何をしに来たのやら…よく分からない感じもあったけれど。
今回も、気付いたら衣装欄に名前が載っていたくせに、大した仕事もしていない駄目スタッフ(苦笑)
とりあえず今日は完成した小物を役者さんに渡したり、何となくカタチになっている衣装を確認して貰いつつ。
実は小屋入りの日にちを勘違いして焦っていたのだよ…もしかして明日まとめて持って行っても大丈夫だったのかも、な。

まだ細かい作業が少し残っているので、早急に片付けなければ。
あれを少し足して、あの辺を縫わなければ。
…はぁ、少々久し振りにミシンを使ったのだけれど、感覚鈍り気味。
最近は裁縫より工作のが得意のようだよ。

ひとまず、ね。酢でも飲んで仮眠したのち作業再開しよう。

そうそう、最近飲んでる酢(水割りで戴くそう)。
面白そうだから試しに買ってみたローズヒップとアセロラの。
…まずまずの味、蜂蜜も入っているので程好い甘酸っぱさではあるかもな。
身体に良い…んだろう、きっと。そう信じて飲んでいる。



***

Les Miroirsの劇団サイト、地道に更新中。
ギャラリーが充実し始めました。今更発掘した過去画像を数点アップ(笑)
再三言うように、HP編集の知識が無いのでほぼ閃きのみでいじっているのだが…ここ数ヶ月程で少し感覚を掴めてきたようで、以前の様にとんでもない失敗をすることも無くそれなりに見れるものを作れる様になってきた。
気になっていた箇所の修正も全て完了したことだし。
是非とも皆様に見て戴きたい。

【http://www.geocities.co.jp/les_miroirs01/】
どうぞ御覧下さいませ。
見ましょうね。
見るのだよ。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 05:40|PermalinkComments(0)

November 03, 2008

目眩

目眩いがする。
立ちくらみかと思ったが、継続的にぐらぐら。
目前で豪快にずっこけるスカした兄さんにびびったせいか、一気に血の気が引く……

珍しく貧血のようだ。
酷過ぎて胸が苦しい&気持ち悪い…
偏食や睡眠不足が祟ったのだろう。

何処かにA型の娘はおらんか…規則正しい生活を送っている生娘……
血、分けてくれ(笑)

馬を駆る元気が無いので、タクシィで帰宅。
あぁ、今くたばる訳にはいかん。
裁縫の続きをせねばならないのだけど…少し休む。今朝の愛のメッサージュでマロン・グラッセばあやも休めと言っていたし(?)
鉄タブ飲んで、大人しくしていよう。
本日は業務停止かもしれん…役に立たず申し訳無い。

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 08:30|PermalinkComments(0)

November 02, 2008

迷子

赤い羊が目印の某大型服飾用品屋Y……
わたしは主に蒲田の通りを利用しているのだが。頻繁に売場の位置を変える理由が分からん。行く度に迷う。
迷える子羊、とはまさにこれだ。
(この会社のキャラクターは、大時計にもなっている羊だけに?)

綿レースを探し求めて時計台の館の3階をうろうろ…
生地売場と服飾雑貨売場の建物を分けられただけで、物凄く勝手が悪くなったというのに。
時間があるときなら散策(?)も楽しいけれど、ほとんど切羽詰まったときしか行く機会がないので…スムーズに買い物をしたいのだよな。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 02:48|PermalinkComments(0)
profile
Archives