January 2009

January 29, 2009

Muse

芸術の女神、Muse…
疾風の過ぎるが如く突然、
柔らかな光明を纏って目前に現れ、
悩める我が額に閃きの接吻を降らせたのだった。


一段落ついたので、これから暫く感覚で生きる時間。

自分自身と向き合いながら…


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 21:30|PermalinkComments(0)

January 26, 2009

悪夢

仕込み日に、数時間遅刻して劇場に入ると…

舞台上にわたしが書いた図とまるっきり違うセットが組まれていた。
明らかにうちの劇団では使われ無さそうな、ポップな柄の布や謎の家具が散乱している(苦笑)
これを数時間でつくったのは素晴らしいが、世界観も演出で必要な部分も微塵も反映されておらず…このままではまずい。
頭にきて指示を出した役者と舞台監督を叱りつけたところ、逆ギレされた為に話にならず楽屋に追放。

とりあえず、時間が無いのでどうにかアレンジして当初の企画に近付けようと努力してみるも、あまりに途方も無い作業に発狂。
あぁ〜、明日本番なんて到底無理だ!





という絶望的な場面で目が覚めた。
なんという悪夢だ。

胃が痛くなった。
そして、一昨日オムライスで火傷した舌の先端がまだ痛い(泣)




昨日は、客演の妖介氏の誕生日を祝う為に、稽古前に夢月姫さんとケーキを買いに行った。
クリームと大粒苺がごろごろ乗ったケーキに心奪われた2人だったが、いや氏はきっと甘いものは苦手だろうという勝手な憶測から諦めて小さめのケーキを購入。
しかし、休憩中のコンビニにて氏の甘党が判明(苦笑)
苺にすれば良かった…
人は見た目によりませぬな。

その後、鴨川嬢をおとりに緻密な計画を練った(けど結局大慌て)サプライズを決行。
ひとまず、喜んで貰えたようで何より。

内輪イヴェントに稽古以上の情熱を掛けるLes Miroirsであった(苦笑)


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 23:03|PermalinkComments(0)

January 25, 2009

呆け

稽古前に、知人の芝居を観に行こうと珍しく昼間から出掛ける…
すると……
電車が止まった。
慌てて違う路線に乗り換えるもこれも止まっている。
何故っ?
あれこれ思案するものの、日中は頭の回らないわたし。
そうこうする間に時間は過ぎて行き…結局諦めて目的地の2駅程手前からTAXIで向かうが劇場に着いた時には既に開演時間を20分ほど過ぎてしまっていた。
受付さんに訊くと席は有るには有るがほぼ満席という…満席状態の小劇場、重ねてこれほど遅刻してしまっては入場するにしのびないと、観劇は断念。とりあえず差し入れの品だけ渡して劇場を後にした。

その後、夢月姫嬢と落ち合って映像編集ソフトの使い方をレクチャーしようと…
すると……
ケーブルを忘れたらしい。
PCに取り込めない!
あぁ、参りました(苦笑)


うちの劇団の人間、今日はぼけぼけらしい。
とりあえず稽古はまともに出来たので…まぁ、よし。

と思っていたら、稽古場でコンタクトレンズのケースをなくしていたわたし。
さすが座長、オチも完璧(苦笑)

…見習ったらいかんよ。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 01:01|PermalinkComments(0)

January 21, 2009

煙草

c91852cb.jpgポケットに入れていた筈の買ったばかりの煙草が消えていた…
おそらく、稽古場へ向かう途中の電車の中で落としたのだ。
イラッと…したね(苦笑)
予備が無かったら発狂していたことだろう。
稽古前の一服が無いとまるで仕事が出来ません故。

しかし最近、真剣に喉の調子が悪く、声が出し辛い。
乾燥のせいかと思うけれど、煙草が増えているのも少なからず原因にはなっているだろう。
禁煙とまでいかずとも、少し本数を控えようと思う今日この頃…


本番まで1ヶ月と少し。
稽古するSceneも終盤に差し掛かってきている。
まだまだ荒削りな部分があるけれど、何となくかたちになってきている。
このまま流れに乗りたいところだ。


※画像は、先日稽古場のホワイトボードに夢月姫嬢の描いていた謎の絵(一説によると「ブライス」?)
シュールだ…


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 06:06|PermalinkComments(0)

January 10, 2009

到着

cf21282c.jpgチラシが手元に届いた。
なかなかの出来だ。
自分でデータ作成をしていた訳だけど、いざ完成品を手にするとまた感慨深いものがあるな。

さてさて、早急にDMの準備をしてこれを皆様の元へお届けしませう。
此方で連絡先の分かる方には勝手にDM(郵送orメール)を送らせて戴きます。
他、希望される方は送付先&御名前を明記したメールを[alf_maria_lully@livedoor.com]までお送り下さいませ。
よろしくお願い致します。



しかし…何故、こんなに首が痛いのだろう?
寝違えたか?
肩凝りまで併発し始めた。これは危険…
ひとまず、本日の稽古も頑張って参ります。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 06:57|PermalinkComments(0)

January 09, 2009

過去

昨晩、過去公演のビデオを観た。
貸していたのが最近手元に戻ったので、なんとなく。

客席の奥行があまり無い劇場で撮ったので、物凄く見切れてお気に入りの場面が見えないのだけど(苦笑)
自分の癖を意識して観ると、色々な発見があるわな…役者としての演技の癖も勿論、芝居の構成の癖も。
公演終了後の間もない上映会等では、まだ気分が抜けきれておらず客観的に感じられずに分からないことが沢山あるのだ。
悪い部分も、良い部分も。

しかし、毎度映像で観るたびに思うのだが…
朝霞さんは意外と可愛い役者だな(笑)
脳内で思い描いていた見え方より数段も爽やかな芝居をしてるなといつも驚いてしまう。
転がしたくなる様な美少年だな、うんうん(自画自賛)。
手探り感も逆に無垢な感じに見える、でもあれも自分なんだね…信じ難いけれど。
うっかり惚れそうな勢いだった、とかどんだけナルシストだ!って感じね(笑)


ちなみに、観ていたのは“サーディの薔薇”です。
セラ様素敵!
他のキャストも勿論ね…ハイ。
近々、公演画像を劇団サイトにアップします。しばし待たれ…


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 04:53|PermalinkComments(0)

January 07, 2009

自主練

a53ef32a.jpgサシ稽古(?)のつもりがひとりになってしまい…自主練。
体調を崩し易い時期だ、健康管理は各々しっかり頼むよ。
とか言いつつ毎度本番ぎりぎりになっていきなり熱出したりするのは、大概わたし(苦笑)
わたしも気を付けなければ。


しかし、まぁ、今日の稽古時間は有意義に使わせて貰った。
こんな機会でも無ければ、ひとりで心ゆくまで稽古を粘る時間が取れないからな。本来は何とか都合をつけるべきなのだが、なかなかうまくいかない訳で。
2Sceneだが、時間を掛けてじっくり作り込めた。「想う」基盤は出来たので、それをもとにこれから煮詰めてゆくとしよう。
ふふふ…


※画像は、(おそらく)初公開の稽古場のわたしを遠目から。
よく「稽古してるイメージがわかない」と言われるのだが…一応真面目にやっているのだよ、とアピールを(笑)


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 23:36|PermalinkComments(2)

January 06, 2009

緑の淑女

8b7c3760.jpgLadyの新商品。
遂にメンソールが登場。
やはりフィルターは緑だった…(笑)
ややしつこい味かもしれん。基本的に作業時のみしかメンソールは吸わないのであまり馴染みが無いというのもあるだろうが、あまり好きな味では無かったかも。
Ladyはやはり薔薇味のやつが一番好きだな。


本日、稽古初め。
考えてみたら本番までもう2ヶ月も無い…年末年始を挟むと、時間の感覚が少し狂うな。こんなにまったりやっていて大丈夫なのだろうか(苦笑)
物書き業に追われている間に、気付けば制作仕事も溜まっていたり。そろそろ前売予約も開始するというのに…稽古後、慌ててパソコンと格闘したのは言う迄も無い。
素敵な関係者様方に甘え過ぎぬよう、わたしももっと頑張らねばね。
もちろん健康管理も…まぁ、毎日内側からアルコール消毒しているので健康体だけど(苦笑)


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 05:34|PermalinkComments(0)

January 05, 2009

撮影

7d90cc26.jpg
9127890f.jpg
稽古初め!と思ったら…そういえば今日は撮影のみだった。
夢月姫嬢プロデュース「箱庭」に使用する映像の屋内撮影。
わたしは特に出番は無いので、あーでもないこーでもないと勝手に監督してただけなのだが(苦笑)
映像撮りは楽しいね…これでも元映画監督志望なので。何だかね、血が騒ぐのだよ。

撮影後は、地元駅にて客演の鴨川嬢と軽く呑み語る。
どうでも良いが、彼女とはやたら酒の肴の趣味が合うのだ。基本二人共オヤジくさいものしか頼まないという…(苦笑)
実は鴨川嬢はわたしが劇団主宰になる以前からのマブ?なのだ。知り合った当時はとても仲が良いとは言えない関係だったのだが…まぁ、そんなものだろう。
今となっては、きっと、良い思ひ出。
今宵も懐かしい話に花を咲かせた。


※画像は本日の撮影の残骸&先日の屋外撮影でのわたし(載せ忘れ)。
軽く衝撃的な「女装」…無理矢理なこのポーズが痛々しい(苦笑)
ちなみに一瞬しか出ないうえ、こんな阿呆そうな役ではありませんので。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 06:08|PermalinkComments(0)

January 02, 2009

Bonne Annee

明けましておめでとう御座居ます。


昨年中は、Les Miroirsとして公演1本+朝霞ルイとしての外部出演2本と(わたしにしては)精力的に活動し、充実した1年を過ごすことが出来ました。
また沢山の方々と知り合え、お世話になりました。皆様ありがとう御座居ました。

本年も、劇団共々どうぞよろしくお願い致します。

取り急ぎ、ご挨拶まで…


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 16:21|PermalinkComments(0)
profile
Archives