November 2009

November 29, 2009

遭遇

2日目の受付も無事に終えられ、ひと安心。


昨晩は劇場を出てまた軽く呑み、帰りがけにまた更に呑みに行く予定が追加され直行。
…小屋入りしてから、アルコール漬けじゃないか(苦笑)
まぁ、アルコール漬けなのは普段からだけど。

久々な面子による集いだったので、顔出し程度。
流石に楽日に遅刻はしたくないので、ね。
皆変わらないなぁ…
&初対面の方とも意外な共通点。
狭い世界だ。
芝居と全く関係の無い集いにも関わらず、知人の話が出てみたり。
しかしそれも仕方が無いかもしれぬ。芝居が云々以前に、元々わたしの住む世界が根底で偏っているのだから(苦笑)


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 09:52|PermalinkComments(0)

November 28, 2009

感動的

a39b1e15.jpg三日月バビロンの初日があけました。
今回は、本当に…本当にもう感動的に諸々が捗っていて素晴らしい(笑)
役者さんもスタッフさんも、見知った方ばかりなので安心できるというのもあるのでしょうが。

しかし、安心しきって思わぬ落とし穴にはまってはいけないと、今から明日明後日の受付をより円滑に進める為の支度しようかと思う。エクセルと格闘…
だがまぁ、大した作業でもないので今夜はしっかり眠れそう。
夜も暗いうちに眠れるなんてな、小屋入り中でもなければ有り得んよ(苦笑)あぁ…幸せ。


解散後に軽く呑み、華麗に飛び乗った終電で酒に酔ったムッシュウに絡まれる。

「何処まで乗ってくんだ?お兄ちゃん?」

…お、お兄ちゃん?(苦笑)
久々に、リアルに間違えられて新鮮(笑)
髪を切ったせいか。
はたまた薄化粧のせいか。

*画像は、今回の公演に出演中の役者さんに戴いたナボナ。冬季限定味。
右がわたしのバニラ味、左は由林さんのカシス味。
美味でございました。


◇◆◇◆◇◆◇

三日月バビロン・ステェションNo.7
「 琥 珀 ノ 宴 」
Feast of Amber Fossil
- Memories of a child that was never born -

◆開演時間
28日 14:00&19:00
29日 13:00&18:00
60分前受付開始
30分前開場

◆会場
ザムザ阿佐谷
(阿佐ヶ谷駅より徒歩2分程)

◆チケット
前売券 2700円
当日券 3000円
ご予約はmikazukibabylon@yahoo.co.jpまで


†劇団三日月バビロン公式site†
http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 00:58|PermalinkComments(0)

November 26, 2009

小屋入り

729b4a53.jpg今日から小屋入り。
わたしは相変わらず殆ど楽屋に引き込もり、ちまちまとした諸々を片付けていただけだけれど。
自分の劇団でも、だいたいそんな感じ(苦笑)


本番は金曜の夜から。
ご興味ある方は是非…ご来場戴きますと、受付にてもれなく、このわたくしが愛を込めてチケットをもぎります(笑)

*チラシ画像転載してしまったが…大丈夫だったろうか…?*


↓以下、公演詳細↓

三日月バビロン・ステェションNo.7
「 琥 珀 ノ 宴 」
Feast of Amber Fossil
- Memories of a child that was never born -


マダ 誰モ語ッタコトノ無イ 語リ継ガレタ モノガタリ。
見知ラヌ人トノ思ヒ出ミタイナ 音符ニデキナイ 子守唄。

「混沌ヲ一ツ 生ミ出シマセウ」
僕ハ・・・可能性ナンダヨ。

天神様のお祭り日に出会った、初めて逢うのに懐かしい女性(ヒト)。
仄かな飴色に滲む縁日の灯りの向こうで、太古(いにしえ)の約束が動き出す・・・。

トウリャンセ トウリャンセ・・・生きては為らぬ子供が通る
月日離(さか)りし禍(まが)つ姫 居っては為らぬ人世(ひとよ)神
凍り夜三世の奉り人 大つごもりの別れの宴(うたげ)・・・

失われた可能性が子供の声で駄々を捏ねる夜。
ありふれた童謡に隠された謎を追って、迷い込んだのは螺旋の迷路。
「回想される未来」を壊して、明日を奪還する少女たちの見た「マレビトの宴とは・・・?」。


◆開演時間
27日 19:00
28日 14:00&19:00
29日 13:00&18:00
30分前開場

◆会場
ザムザ阿佐谷
(阿佐ヶ谷駅より徒歩2分程)

◆チケット
前売券 2700円
当日券 3000円
ご予約はmikazukibabylon@yahoo.co.jpまで

◆CAST
木原 春菜
梅原 真実
荻須 夜羽
榎本 淳
深澤 寿美子
植松 みさ希
今 夢子
安森 由嘉莉(声)
かやべ せいこ(声)
◆STAFF
[脚本・演出] 櫻木 バビ
[音響] 飯田 彰子
[照明] 寺田 香織 
[宣伝美術・ロゴマァクデザイン] 藤原 カムイ&スタジオ2B
[舞台監督]羽田 美夕
[選曲] 竹ノ内 日生
[衣装] a-m.Lully(幻想芸術集団 Les Miroirs)/由林/佐藤 寛子/三日月バビロンお針コ隊
[オブジェデザイン] 櫻木 バビ/木原 春菜/村川 愛美
[舞台装置]梅原 真実/三日月バビロン工作部
[篠笛演奏]梅原 真実
[制作]三日月制作事務所/椎原 静久/佐藤 寛子/矢島 薫/安森 由嘉莉/伊藤 みちよ/築谷 奈緒子/大高 慶太
[協 力] 矢島 澄子/速水 沙里/由林/小川 睦実/幻想芸術集団Les Miroirs/雷 時雨/久野恭子/スタジオ2B&ケーコ/矢島 瞳/矢島 希/三日月マメロン/朝日芸能研究所 (敬称略)

[企画・制作] 三日月制作事務所


†劇団三日月バビロン公式site†
http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 00:38|PermalinkComments(0)

November 25, 2009

酉の市

76bf2427.jpg
182995d0.jpg
花園神社の酉の市へ行って来た。
2年ぶりに見世物小屋を覗いたらギャル風の新人さんが増えていて、蝋燭を食っていた。
プードルが成長していた。が、相変わらず芸の覚えはイマイチ(苦笑)まぁ、それが愛嬌なので良いんだろうが。
小雪さんの蛇食いも今回は最初から見れたし、お峰さんの新しい芸(復活した芸?)も見れた。
楽しかった。

屋台で買い食いし、昼間からビールなぞ飲んで祭りムードに呑まれ、若干浮かれておりました(笑)

同行して貰った美女につられて、初めて枡飾りを購入。
城の玄関は熊手を飾るほど広くはないので…この位で充分だろう。
c8c3b851.jpg


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 16:12|PermalinkComments(0)

November 24, 2009

散髪

2a6d7089.jpg思い付きで散髪。

しかしいつも通っている美容室まで行くのが面倒で、居城より徒歩圏内の美容室をネットで探し、行ってみた。

入った瞬間に…微妙にハズレだった気がして凹む(苦笑)
…年配の女性向けな、古めかしい印象の美容室。「ヘア・サロン」の様なスタイリッシュで洒落た雰囲気からは程遠かったのだ。
担当してくれたのも中年女性だったのだが(以前にも記事に書いたかもしれんが)、そもそもわたしは女性の美容師がなんだか苦手なのだ。妙に仕事が繊細というか…
シャンプーなんて特に。力を入れてパパッと洗って欲しいので、やはり男性の美容師に限る。
しかし、とりあえずまぁ、今日のところカットはそれなりに満足なので良し。
もっと短くても良いかとも思ったけれど、公演本番まで程好く伸びないと困るので…こんなもので。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 03:38|PermalinkComments(0)

November 23, 2009

前楽

3775290e.jpg
94472f86.jpg
結局観に行った、アンドレ編。

基本的な設定以外は殆ど原作無視な印象。なのに確実に原作を読んでいないと理解しきれないだろうという、矛盾のようだがそうとしか言いようが無い。
要点をかいつまんだものを作ろうとしたのだろうが…通常1本物でやる、オスカル編やアントワネット編の上演時間が約3時間、いくら外伝とはいえ1時間ちょっとに収めたのは無理だった気もする。

好きな場面は、だいぶ省かれていた。アンドレが失明したエピソードも、もっと説明して欲しかったな。
ただ単に、黒い騎士の衣装を真飛に着て欲しかっただけだが(笑)

プロヴァンス訛りを博多弁で表現していた為に、彩音ちゃんの役は田舎臭い可笑しなキャラになっていたけれどそれでも可愛いかったので満足。
花組は彩音ちゃん目当てなもので…

ジェローデル編の時にも思ったけれど、無理にでもトップ娘役にオスカルやらせれば、もっと濃い話が出来るのに…駄目なのだね(苦笑)
外伝シリーズは、元ある1本物の芝居に頼らないよう無理をしている様にも見える。主題歌も新しくされているし、今回も今宵一夜の(っぽい)Sceneでは、真飛が中腰で見ていて辛かったり。かの有名なポージングではいけなかったようだ…
ん〜…

いつも通りで良いのに。寧ろその方落ち着く。


続くショーは打って変わってクールでエキサイティングな出し物。その名も「EXCITER!!」、そのまま。
…真飛贔屓の友が、面白いから絶対に観てと言っていたのがよく分かった。確かに、Mr.YUは非常に良かったと思う。微キュン(笑)
Mr.SO(壮さん)の髪型は、どう見ても花輪くんだが(笑)

楽しいショーだった。


その後、一時帰宅の後に稽古場へ。
軽く立ち稽古…あまり台詞を変えていないSceneをやってみたところ、もう5年も前なのに意外と覚えていて口をついて台詞が出てきた。
懐かしさもあり心地良い感覚だったけれど、新鮮味が無いかもしれぬ(苦笑)
再演の難しいところ、だろうか。

とりあえず、早くももう脚本を書けている部分まで稽古が追い付いてしまったので…焦らねば…
稽古場でやることなくなってしまう。

頑張るよ。
…と言いつつ、帰宅後は即死していた。
目覚めたら半日後(苦笑)

あぁ、よく寝た…


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 14:12|PermalinkComments(0)

November 20, 2009

甘味

f9b3bd9e.jpg
2d97336e.jpg
昨日…

買い物帰りに、突然どうしても甘いものが食べたくなって品川駅で降りた。

駅ナカで久し振りにCOLD STONEのアイスを戴く。
昨日までの期間限定というアールグレイのアイスでティーリシャス・モンブランを注文。
アイスにホイップクリーム、スポンジケーキ、マロングラッセの様な何かを混ぜたもの。
オレンジのリキュールが入っていたのかな?さっぱり系のお味。美味しかった。
ここはアイスを注文すると目の前で、材料を氷の鉄板上で捏ねるのだ。たまに歌いながら。昨日のお姉さんはすごく話し掛けてきて歌ってくれなかったけれど…

そして、更に別の店でチョコレイトを買って帰った。やたらと種類が多くて迷ってしまったけれど、
画像左上から…
チーズ(35)、アーモンドプラリネ(38)、ジャスミン(45)、ローズ(47)、ローズヒップ(54)。
今朝、とりあえずチーズとローズヒップを食べてみた。
チーズは、チーズ味のチョコレイトというより「チョコレイト色のチーズ」といった印象(笑)適度な塩気が良し。
ローズヒップは苺のような味だった。
他の味も気になる。


…疲労には、やはり甘味だね。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 19:31|PermalinkComments(2)

November 19, 2009

元気

236df9a5.jpg
08ed7026.jpg
恐るべし、にんにく卵黄。
2日前から一睡もしていないのに、こんなに元気。
…ん?「一睡もしていないから」ハイなだけか?(苦笑)


昨日は早朝からひたすら裁縫マシーン。

一時中断して、昼からは前回も参加させて戴いた横浜のバロックダンス講習&お食事会へ。
案の定、前回習った諸々は頭から吹き飛んでしまっていたのだが、レッスンを進めて行くにつれて身体が思い出してきたようでメヌエットのステップは何とかそれらしく。サイドが怪しいけれど、前進と自転はとりあえず(笑)
しかし、今回新たにブレのステップを習い混乱。曲調が違うので頭は認識するのだけれど…脚がね、メヌエットを踊りたがるのだよ(苦笑)
前回はヒラメ筋にきたけれど、今回はなんだか腰にきた。やはり身体の使い方がおかしいのだろうか…

一通り講習を終えてランチ。
今回のランチコースはイタリアンかな。

・前菜4種
・パスタ(フェットチーネのきのこクリームを注文)
・メイン(鯛のソテーを注文)
・デザート

美味でございました。特にパスタ、コクがあるのにさらっとしたきのこがどっさり入ったソースが物凄い好みなお味。
デザートに戴いた塩バニラのジェラートも、上品な甘さで気に入った。料理の量が少し多めで実は結構満腹だったりしたのだけど、すんなり戴けてしまいました。やはり甘味は別腹か?
*画像は前菜の4種盛り

美味しい料理、楽しい語り、優雅なひとときであった。
勿論、わたしは仮チラシを配ってちゃっかり宣伝もしたけれど(笑)
そして今回は皆様のプチ撮影会にこっそり混じってみた。自ら、撮って下さいとお願いしたのは載せている1ショットのみで、あとは主に撮られていた気が…そして気付く、しまった、皆様のカメラで撮って貰ってばかりで手元に写真が無い(苦笑)
まぁ、良いか。


皆様と別れ、買い物をしてさくっと帰宅し、裁縫マシーン再始動。
きりの良いところまで縫い上げ、三日月バビロンのお稽古場に持って行く。
役者さんに試着して貰い、okを戴いたのでこのまま仕上げる。
結局バタバタして「あの2着」は実は朝からの数時間で形にしたのさ。扱ったことが無い服で少し不安だったが、実際に役者さんが着て見せてくれたらそれらしく見えたので安心。
ベースは出来たのであとは…如何に可愛らしく飾るか、だな。お任せ下さい、それ1番得意(笑)

そしてまた帰宅してからもずっと…ミシンと格闘しているのさ。
もう来週が本番だね。
毎回この時期は忙しいけれどとても楽しい(自分の劇団の公演前はそうも言っていられぬが…)。
素敵な舞台になるべく、わたしも影ながらお手伝いをしてゆこうと思う。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 15:32|PermalinkComments(6)

November 17, 2009

番号

…またまた、やってしまった。

パスワードど忘れ症候群
〜口座の暗証番号編〜
…(苦笑)
うぅ、畜生…


先日、ここ何年も使っていなかった口座に久々に入金した訳。
メイン口座に入れるとすぐ使ってしまって貯金が出来なさそうで(笑)
入金するに暗証番号は必要ないから特に気に留めていなかったけれど、実はすっかり忘れてしまっていたのだよね。
で、つい先程少し引き出そうとコンビニのATMに行き、カードを挿入したら「暗証番号をどうぞ」と。そこで初めてその存在を思い出し慌てる。
番号…とりあえず当てずっぽうで押してみたが、やはりハズレ。
あまり長くATMの前に居て不審がられてはまずい…なんて心配したが、その前にカードにロックが掛かった。番号を3度間違えて入力すると自動で止まるらしい。

仕方なく、カードを持って銀行に行く。
まず、住所変更をしていなかった為に本人確認に手間取る。
そのまま窓口で引き出そうとしたが…暗証番号が分からないなら通帳を持って来て下さい、と。
いっそ暗証番号を変更したいと言うと…では現在の暗証番号をどうぞ、と。
だから…それが思い出せないのだと、さっきから言っているだろう(怒)
5〜6回程、窓口のキィで思い付く限りの番号を押して挑戦させて貰うが、ことごとくハズレ。絶望的。
後ろもつかえてきたので、ひとまずカードのロック解除だけして貰う。
そう、つまりロック解除をすればまた3回間違えても平気になるという寸法。
チャンスは、3回。

窓口を去り、銀行入口のATMで再度挑戦。
…ハズレ(泣)
残り2回。

何だかもう、頭が痛くなってしまったので休戦。家でゆっくり思い出せば良いさと、雨の街を帰路につく。
…と、その道すがら、もしや?と思う番号が頭に浮かぶ。あと2回のチャンスを無駄にしたくはないけれど、なる様になるだろうと、目についたコンビニに駆け込みATMへ。
カードを入れ、キィを押す。ひとつひとつ丁寧に、指先に願掛けながら…わたしはその4桁を入力…

すると…

当たった!(泣)
遂に征した。感動のあまり猛烈に雄叫びたい衝動に駆られた(やってないぞ)。

おお、見果てぬ夢よ…おれは今日まで、生きてきてよかっ…た………

無事に引き出しを済ませ、帰宅後は浮かれて冷蔵庫にあった大量の野菜を一気に全て炒めてみた。
一仕事終えると野菜が美味いのだ。たぶん。

しかし、暗証番号やパスワードの類いはやはり大事だね。
通常なら、この一連の作業に1分と掛からない筈なのに、ね。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 16:37|PermalinkComments(0)

November 16, 2009

稽古

…結局、眠れぬままに昨日も昼から観劇。

ウラダイコクさんの公演を観に、新宿へ。
何回か観させて貰っている劇団さんなのだけど、毎回劇団の色をしっかり出しつつも様々な題材の舞台で魅せて下さって…毎度似た雰囲気の芝居しか書けぬわたしとしては本当尊敬してしまう(笑)
今回の舞台もとても面白かったです。


その後、資料諸々を少しまとめて自分の劇団の稽古へ。
今期の初稽古。
見知った人間しか関わっていない芝居、しかも昨日はわたしと夢月姫嬢しか居ないので…「顔合わせ」というのも、割りとちょくちょく会っているから可笑しな感じがするけれど(笑)
軽く読み合わせをし、途中からいきなり現れた音響さんも交えて諸々の説明をして終了。

皆で食事をして帰り、ベッドで即死。
やっと眠れた…

久し振りに台詞というものを喋ってみたら案の定ぼろぼろなわたし(苦笑)
やはり日々の鍛練が必要なのだよね…あぁ。
次回から立ち稽古に入る。そう考えるとますます恐ろしい様な気もするが、再演で台詞はそこそこ入っているし、それにいつもに比べれば今回わたしは最初からちゃんと出演が決まっていて稽古期間は長いので。その辺りは非常に心強かったりもする(笑)
あとは事務的な作業を滞りなく終えて、早めに役者モードに切り替えられればな。
うん、頑張りますよ。
素敵な舞台に仕上がりますよう……


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 14:45|PermalinkComments(0)
profile
Archives