April 2011

April 28, 2011

「おもひでぽろぽろ」

295bcce2.jpg













天王洲銀河劇場にて、ミュージカル「おもひでぽろぽろ」観劇。

原作は、言わずと知れたスタジオジブリのアニメ映画…
幼い時分に観たような気もするが、余りに古い記憶の為に相当曖昧(苦笑)元の話は殆ど覚えていなかった。


東京で生まれ育った銀行員のタエ子(朝海ひかる)が、突然現れた幼い頃の自分と共に憧れの「田舎で過ごす夏休み」を体験しに山形・高瀬へ旅に出る。というストーリー。

コムさんのOL制服姿や、もんぺで紅花を摘む姿…ドレスだの軍服だのの衣装は見慣れているけれど、ああいう所謂普通の格好は物凄い新鮮に感じたな(笑)
というか日本人役な時点で既に貴重という…
久々にダンスを見れたのもファンとしては非常に嬉しかったし。

しかし、一番貴重だったのはなんと云ってもタエ子の母/田舎のばっちゃの2役を演じた杜けあきの変貌ぶりかと…
柔らかい雰囲気の優しい母役はまだ想像の範疇だったけれど、農作業ルックで方言全開なばっちゃの豪快さには衝撃を受けた(笑)
この人もあまり普通っぽい役のイメージが無かったからな。
最近はエリザベート〜DREAM TRAILと共演も続いていた元雪組トップ&萩の月CMコンビ、杜さんとコムさんとのやり取りは流石テンポ良く、素晴らしかった。

公演の企画制作である「わらび座」は民族伝統をベースにしたミュージカル作品を数多く製作している秋田の劇団。
今回の作中にも、森の精霊の場面や、獅子舞の場面、和太鼓演奏などが効果的に盛り込まれ、パワフルな作品に仕上げていた。



4b753b7f.jpg
映画版「おもひでぽろぽろ」美術監督、男鹿和雄氏が書き下ろした公演記念ラベルのケルシュ(田沢湖ビール)。
すっきりして飲み易かったのは良いが、休憩中に時間が無くてほぼ一気飲み(苦笑)
腹がたぷたぷな状態で後半を観劇することになった…



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2011

転機

人生の節目には、
いつも芸術がある。

…かもな?



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 19, 2011

春雷

0e4d6d51.jpg花見に行った訳だが…
ハプニング続出でなかなか刺激的だった。

まず、わたしが寝坊をした為に集合時間が1時間半ずれ込む。
平謝りです(苦笑)

場所は、ちょっと遠出して昭和記念公園。
意外と賑わっていて、ベンチを探すに手こずる。

桜は満開、池の畔に植えられたチューリップも手入れが行き届いて美しく、陽射しは春めいてなんとも素敵な光景でありました。
…が、昼食を取り終えた辺りから徐々に雲行きが怪しくなり、そろそろ引き上げようかと思っていた矢先に山の方の空に稲妻が走り、突然の激しい雨!
雨具もビニルシートの類も持っていなかったので、とりあえずタオルは女性に譲り、数百m先の公園出口まで雨の雫を冠に…というか、打たれるまま(苦笑)ひたすら歩く羽目に。
水も滴る、なんとやら?
いくら4月とはいえ、山地でこうも大雨に当たれば流石に寒い。満開の桜も一瞬にして桜吹雪と散りました(笑)
途中、軽く雨宿りをしたこともあり、駅へ向かう頃には何とか晴れ間も見え始めるが、髪は臨終だしジャケットは水を含んで重いし…(苦笑)
身体が芯から冷えてしまった。

↑画像は、公園を出る間際にうっかり1枚も写真を撮っていないと無理矢理収めた散りかけの桜と曇り空。
あぁ、なんだか慌ただしかった…


その後、
ひとまず暖まろうと、立川駅付近のカフェで桜ティ。
この日、初めて落ち着いて眺めた桜かも(笑)これもある意味花見…か??
3ea9f60d.jpgなんだか…茶柱みたいだなぁ?
やっとまったり出来ると思いきや、割と強めの地震に遭ってみたり。

仕方なく、毒々しい雰囲気のダイニングでワインを飲み、結局いつも通り。
帰りは、節電の為にエアコンが入らない電車に1時間以上揺られ、案の定風邪をひくという、ね(苦笑)

まぁでも、桜が完全に散る前に花見が出来て良かったのだろうか?


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 05, 2011

会合

三日月バビロンの5月公演顔合わせへ行ってきた。

集合前、弟(?)のプチ誕生日会に渋谷の「ウサギ」へ行ってみた。
以前から気になっていたので、今回予約を取ってみた訳。ちょっとイメージと違ったりもしたのだけど、とりあえず料理が美味かったのでよし…か?
アボガド攻めだったけれどね(笑)

前菜&店頭の雰囲気↓



c4ced651.jpg
f6d17057.jpg


新宿に移動して、顔合わせ(という名の飲み会)。

まぁ、知った顔ばかりではあるのだけど。殆どの方と会うのが去年の忘年会以来だった為に、ちょっと新鮮だった。
相変わらず皆元気そうで安心。

軽く公演に関する話も聞けたので、それを受けて翌日は生地屋を物色しに行く。
意外ともうあまり時間が無いのだね…去年途中まで製作した諸々はとりあえずそのまま使うとしても、うん、これから手をつけるものの方が圧倒的に多い(苦笑)
あぁ…

そんなこんなで、始動。
最近は芝居と無関係なことにばかり精を出していたので、あまり脳内が切り替えられていないけれど、5月に向けて地道に頑張っていこうかと思う。
公演詳細は追ってアップ致しますので、是非チェックしてみて下さいませ。



ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 04:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
profile
Archives