January 2017

January 31, 2017

一月

image

Les Miroirsのサロン企画【cafe&bar MIROIR】終了致しました。
ご来場、誠にありがとうございます。
直前の告知、準備諸々も結構急で慌ただしく当日を迎えることとなったけれど…たくさんのお客様にお越し頂き、本当に嬉しく思います。
なんだか差し入れまで色々頂きまして、感謝です。すっかり忘れていたけどバレンタイン時期なのだね、暫く甘いものは買わずに生きていけそうです(笑)

image

普段まったく料理などしないわたしが気愛でつくった、苺と紅茶プリンのタルト。
ご好評頂けて何よりだが、二度と同じ味がつくれない自信がある(苦笑)

image

1月のカクテル、noix(ノア)。
ドルチェ感覚で召し上がって頂けるふんわり甘いカクテル。
今更だけど、どうして胡桃だったか…捻りきかせ過ぎて流石に誰も突っ込まなかったな。
この日、サロン内で上映していた過去作品「trill -トリル-」に準えて、クリスマスとか冬をイメージしたものにしたかったのね。本当は“くるみ割り人形”って名前で金平糖でも添えようかと思ったのだけど、やり過ぎかなってこのかたち。
次回はもっと分かり易いのにしよう…
あと、カクテルピンを用意しよう。


メニューをお出しして、朗読をして、なんだか慣れない作業ばかりで芝居とは違う緊張感があり、ちょっと慌ただしかったな。
せっかくの機会なので、本当はもう少しお客様とゆっくりお話し出来る時間も欲しかったね。
次回以降の課題です。


image
さて、次回のサロンも最終日曜日(2/26)の15:00〜22:00に自由が丘Mumで開催です。
上映作品は「poiche -純白い睡り-」、冬っぽいね(笑)
短編劇の上演もありますよ。
2年振りにタクソス青年を演じます。個人的に凄く好きな役だったので嬉しい。

詳細は、
劇団blog
【http://ameblo.jp/les-miroirs】
劇団twitter【@lesmiroirs】
にてお知らせして参ります。
どうぞお楽しみに。


ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 29, 2017

仕込

生クリームと戯れる丑三つ時…
明日(もう今日)のサロンでお出しするタルトの仕込みが一段落。
とりあえず、焼くまではなんとか終了。
オーブンレンジのオーブン機能を数年振りに使った。

image

割りと上手く出来たかも。
甘さ控えめ、苺と紅茶プリンのタルトの“紅茶プリンのタルト”部分がとりあえず完成。
“苺”は現地で飾るとして、そろそろ入浴して休もうかな。余った卵白でパックでもしながら…明日の為に自分のメンテナンスをせねば。


image

◆cafe&bar MIROIR ◆
1/29(日) 15:00〜22:00開催
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。
自由が丘でお待ちしております。
イベント詳細→【こちら】

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 24, 2017

好物

image

北海道土産で頂いたイクラが美味しくて、邸で食事が出来るときには少しずつ食べている。
幼少の頃、わたしはイクラが大好物だったのである。祖父母と同居していた為、なんだかとても甘やかされていた時期があり、夕食にイクラが食べたいと言う度に特上寿司を出前してもらっていた。
そして、無論わたしはイクラしか食べない。いま思えば恐ろしい3歳児であった。

ある日、保育園の先生に好きな食べ物を訊かれて「イクラ」と答えたら妙な空気になった。
わたしは園では常に机の下に身を潜めて殆ど口をきかないような問題児だったが、自己主張は強いお子様だったので「先生、イクラ知らないの?」と宣ったらしい(苦笑)
それを母に伝えたところ、恥ずかしいから皆がしょっちゅう食べるものを答えなさいと言われ…以降は庶民的に、好物を訊かれたときは「切り干し大根」と答えることにした。

だいぶ不思議な子供だったのだろう。
当時のバースデイカードには、
“好きな食べ物 切り干し大根”と共に
“好きな遊び 蟻の観察”
“先生のコメント とてもクールな子”
などと書かれていた。

そんな幼少期の反動で、今のほうが夢や情熱に溢れている気がする。

…今の好物?
ハンバーグとオムライス、ですよ(笑)

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 23, 2017

撮影

4月に開催される、バロックダンス愛好会主催《Bal Masque (仮面舞踏会)》の宣伝写真を撮影してきた。
前日まで袖しか出来ていなかったジャケットを無理矢理仕上げた…真夜中にミシン針が折れ、替えを買いに行く羽目になった時は流石にパニックに陥ったけれど(苦笑)とりあえず着れる状態にはなった。
しかしね、本当はこのかたちじゃなかったのだよ。もっと格好良いやつになる予定だったの!
舞踏会本番までに必ず作り直してやる。

image

これ、宝塚版の「仮面の男」でルイ14世が着ていた衣装をイメージしてつくったのね。映画版の衣装は色合い的に似合わなそうだったので…でも髪型はなんとなくディカプリオを意識、という図々しい告白をしよう。
あくまで、イメージ、ね?

そして、注目すべきは初公開の白タイツ(笑)
これまで芝居では散々嫌がって履かなかったが、流石に今回は時代に忠実な格好をせねばならないので腹を括った。

image

ゆうちゃんのドレスは、「アルラウネの滴り」にも出演して頂いた神剣れいさんの手作り。
れいさんは、衣装製作や楽屋で使う小物類・稽古着などのオリジナルブランドをお持ちです。
このドレスは昨年ゴシック&ロリータバイブル掲載用に製作されたもの。生地のボリュームが凄くてかなり重いのだ。
お疲れ様でした。

image

実際の会場にもなっている、池上会館で撮影して頂きました。
深い赤が基調の広々した美しいお部屋、床の雰囲気やシャンデリアも素敵。
此処で舞踏会を開けるのが楽しみ。

撮影のあとは、タバサさんにランチをご馳走して頂きつつ打ち合わせ。
当日の配置やら、宣伝についてなど…
素敵な写真が撮れたので、これからフライヤーに加工します。お楽しみに。

【バロックダンス愛好会 blog】

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 20, 2017

袖口

image

袖がなんとなく出来た。
装飾の綺麗さで自分の裁縫技術の微妙さを誤魔化す。

袖とか襟とかフェチ的な意味で好きなので毎回気合い入れるのだが、時間さえあれば…
あぁ、本来ひと月くらい掛けてゆっくり作ろうとしていた服を2〜3日で無理矢理仕上げたらこうなるよな(泣)
とりあえず、これは撮影用。
本番には格段に素晴らしく作り直す。

凄く今更、生地はやっぱり迷って諦めたもうひとつのやつのほうが良かったかもしれない気もしている。
ロイヤルブルーの美しいベロアだった。ベロアじゃなかったら絶対に買ったのに。
暑いし縫い難そうだし…でも、まだ迷っている。どうしよう。

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 19, 2017

薔薇

“けっきょく薔薇じゃ!”というのは、芝居に何のモティーフを使おうが、Les Miroirsのカーテンコールは薔薇を投げるという矛盾をついた言葉である。
…確か一番最初が第2回公演の「サーディの薔薇」上演時。 そこまでは分かるが、以降も
トネリコ、ベラドンナ、アルラウネ…作中に色々な植物が出たけれど、わたしは10年近く客席に薔薇を投げ続けてきた。

とはいえ、耽美世界の人々に薔薇の花はつきものだと思うのね。
だから、仕方が無い。
どうせ好きなんだろう…?

なので、
今月29日のサロンでは、なんか薔薇っぽい“けっきょく薔薇じゃ!”メニューが登場。
内容は当日のお楽しみ。
とりあえず、皿に薔薇は描いてあるだろうと色々な食材で練習してみた。

image
チョコレイトとフランボワーズは、そこそこ綺麗。
バルサミコも挑戦、したが、間違えてソースじゃなくて酢でやってしまいぼんやり。
またわたしの無駄な技を披露する羽目になってしまったね(微笑)
しかし、実は薔薇以外は描けないのだ。やはり囚われているのか…


image

◆cafe&bar MIROIR ◆
1/29(日) 15:00〜22:00開催
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。
自由が丘でお待ちしております。
イベント詳細→【こちら】

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 18, 2017

胡桃

29日のサロンで出すカクテル決めた。

image
胡桃リキュールのカクテル“Noix(ノア)”。
シェークでふんわり、リキュールの甘い薫りが引き立ちます。hotでもお出しできます(シェーク出来ないけど)。

劇団blogにも書いたけれど、数年振りにシェーカーを手にして緊張…とりあえず先週よりは感覚戻った気がする、けど、どうだろ?
まぁ、そもそも一段振りに拘る方に教わっていたので、シェーカー振る見映えがいまいちなのだが。美味しくはつくれる筈なので大目にみて頂きたい…

ちなみに今月は、祝・サロン初開催!として、振る舞い酒やっちゃうよ。
17時頃&20時頃に、お客様サービスに景気良くスパークリングワインを抜いちゃいます。皆様お祝いにいらしてくださいね。

朗読メニュー用に、過去台本から台詞を選びました。
不公平にならないように(笑)自分の台詞はあまり入れていない。
他の役の台詞を人前で喋る機会はあまり無いのでちょっと楽しみ。実は言ってみたかったもの、実はやってみたかった役の台詞…最近の作品と懐かしい作品より全8編をご用意。
月毎の特別メニュー、朝霞おまかせメニューをご注文のお客様は、お好きなものをリクエストしてくださいませ。

image

《cafe&bar MIROIR 》ぜひ遊びにいらしてください。
1/29(日) 15:00〜22:00開催です。
自由が丘でお待ちしております。
イベント詳細→【こちら】

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 17, 2017

買物

気合いで劇団サイトを更新した。
オーディション情報なんかもアップしたよ。
そして全体的にマイナーチェンジ。
素晴らしい達成感!

【Les Miroirs 公式サイト】


…で、徹夜になってしまったもので、諦めてそのまま寝ないで日暮里へ。
今週中に急遽つくらなくてはいけない衣装があり、その生地を探す問屋街の旅。
気になる生地をふたつ、別々の店で発見し、大いに悩みながらうろうろ…していたら…
遠目で凄く目立つ美女が居て、ダンサーさんとかかな?とぼんやり見ていたのね。まさかの神剣れいさんでした(笑)
自分がかなりoffモードで、声掛けるの戸惑ったのだが、ご挨拶したられいさんがあんまりにも美しい高音で驚かれるもので、買い物中の人々がざわめいて振り向く…

image
服地、ちょっと奮発して購入。
色柄は素敵だけど絶対暑い生地、色味が暗いけど柄と着心地は素晴らしいだろう生地…後者を選びました。
2mしか買わなかったので失敗出来ない。どきどき…

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2017

休日

寝起きのぼんやりで衣装の装飾選びにユザワヤに、行ったら…暴走するよな(苦笑)
きらきらひらひらしたモノに囲まれると血圧が上がる気がする。

なんとか思い留まって、必要なものだけ入手。
このリボンまだあって良かった。
全部買い占めた。
そして早速フリンジとブレードを付けてみる。
image


その後、29日のサロンに使うちょっとした調味料なんぞを買い込み…
脚本の構成を考えながらひとりでまったり外食しているときに、芝居関係者の方から、今から電話していいかと連絡が入り慌てる。
…パスタ食べてからでもいい?
わたしが独りで、超絶御近所ルックでユザワヤの袋を抱え、外でパスタを食べる、つまらん休日の過ごし方をしているのがばれてしまった瞬間である(苦笑)

しかし、有意義な話がたくさん出来たから良いのです。
今年も充実した年になりそうだな。

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2017

伽藍

image

先日、池上会館に行ったついでに本門寺に寄ってきた。
今年は元旦に川崎大師に行ったので、初詣という訳では無いのだが…

冬の夜の本門寺、暗闇のなかで凛と冴えた空気に包まれていて、とても静かな気分になった。

わたし自身は神も仏も困ったときしか頼らない都合の良い人間なのだけど(笑)、芸事に携わっていると自ずとそういった目に見えないものの力を意識する瞬間はあるのだ。
普段使う劇場ではいつも決まった場所に御神酒と塩を置いて毎朝挨拶をしたりするし。特に昨年の公演では、作中に死人(役)を出したり、怪しい雰囲気の演出もあったので、キャスト全員に神社へお参りに行かせてきちんと清めた塩を楽屋に置いていたのね。
気の持ちようもあるのだろうが、不気味なくらい何も起こらなかったので(何か起こるのがデフォルトだったりする)、神社だとか寺だとか何かしらを祀る場所には不思議な力があるのかなと。
まぁ、公演のときに関しては、阿佐ヶ谷明神の巫女さんが素晴らしく爽やかで礼儀正しくて、実はだいぶ不安でぼろぼろな様子で劇場入りしたのが一気に浄化されたという…結局人の業だったりもしたけれど。

それ以来、神様仏様の類いが少し身近に思えるのだ(図々しい)。


そうそう、
池上会館へ行ったのは4月の舞踏会の下見と予約の為ですよ。
別館の紅梅の間・白梅の間という、ちょっと大正ロマン風味なお部屋。
赤いベルベットのカーテンにシャンデリア…華やかな装いで来場される皆様の背景にも相応しい、美しい内装。別館の建物そのものも、階段からロビーに至るまでシックでお洒落。舞踏会の会場にはぴったりです。

ランキング参加中
↓please click↓
alf_maria_lully at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
profile

朝霞ルイ

Archives