June 20, 2006

プラド美術館

cf51e019.JPG

 

 

 

 

 

 








プラド美術館展へ行って来た。
実は平日に美術館に行ったのは初めてだったのだが、結構混んでるものなのだね。なんとなく興味を持っただけでなんの予習も無く向かったのだけど…絵画にあまり詳しくないわたしでも知ってる絵がたくさんで嬉しくなってしまった。

中でもわたしがとりわけ喜んだのは“サロメ”と“クレオパトラ”を見れたこと。
この2つはかなり前だが本で観てとても気に入っていたので本当に嬉しかったのだ。
そう、ファム・ファタルは大好物(笑)
なかでもサロメは別格に好きなヒロインなので思わず長々と見入ってしまった。
ちなみに今回観てきたのはティツィアーノ画の大皿にのったヨハネの首を持ち上げて振り向いているサロメの絵。
向かって左側から観賞するとサロメに見据えられてるような、なんとも不気味な感覚に陥る。
生で見れるなんて感動!
しかも日本初公開だったみたいね。

絵画観賞も良いものだ、本なんかは色々持ってるのだけど美術館まで出向くことはなかなか…
でも役作りもあるし(こじつけ?)、これからは絵の勉強も兼ねて美術館にお出掛けしませう。


ちなみに本日は…久々のマドモアゼルな出で立ちでありました。
ストラップの厚底靴なんて本当に久しぶりで筋肉痛になってしまったよ。
わたしには貴婦人の素質がなかったのだろう…やはりしばらく、封印しよう。



◇所属劇団◇
幻想芸術集団 Les Miroirs

↓please click↓

alf_maria_lully at 23:48│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

朝霞ルイ

Archives